Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
カレンダー

2018年 09月 12日 ( 1 )

歳のせいもあるのだろう。病院へ連れて行こうとしたら母が保険証がないと騒いでいる。
仕方がないので病院は「すみません、忘れました!」で受診。
この9月から新しい保険証になったとかで、自費診療になるところ(1万ちょい)を
1,000円のデポジットを払うことで「今度の受診の時に忘れずにもって来てください!」と
いうことで事なきを得た。


帰宅後、保険証は無事に出てきたらしい。
で、家族が近くの調剤薬局に出向き、保険証と共に処方箋を出した。
この薬局、薬をもらうまでが長い(時間がかかる)ので
後で取りにいくようにしている。


すると薬局から電話がかかってきたらしい。
なんでも処方箋に「自費」と書かれているので、
自費扱い(!)で「40,100円!!」になるという(驚)。
ちゃんと保険証出しているのにどうして???


翌朝、処方箋を出してくれた病院に確認すると、
「保険証を出せば、通常は「自費」と書かれていても、
「保険適用」で処方してくれるはずですよ!」とのこと。


問題の調剤薬局へ。。。
「処方箋には自費」と書かれているので、たとえ保険証があったとしても、
「40,100円!」を払わなければならない!と言い張って譲らない(驚)。


つまり、病院に「自費分の診療代」を収めていない
(貧乏な)患者はこの薬局では
「本物の保険証」を持っていても「不正使用」
という扱いになるらしい。


病院にちゃんと保険証を提出した上で保険適応範囲内の「診療代」をきちんと支払い、
その証明書(保険が使えるという処方箋でも可)を薬局にもってきたら、
その時点で多く取り過ぎていた分(自費で支払った分−保険適応分の差額)を返還するとのこと(驚)。


別にお金に困っている訳ではないけれど、
病気で身体が弱っている人や高齢者を相手にする街の薬局
高利貸しのように意地悪な真似
をして何の得があるというのだろう???


しかも法律でそのように決まっているなら仕方もないが、病院の人も
「保険証があれば大丈夫」
と言っていたのに・・・・。


押し問答しても埒があかないので(本当は怒髪天を衝いていたけれど・笑)、
「じゃあ、処方箋返していただけますか?他の薬局にお願いしますので・・・」という私に
「昨日の今日なのでお薬ご用意しちゃったんですけど・・・」と担当者(呆・呆・呆)。。。


こんな感じ悪い薬局に一銭だって払うのは私のプライドが許さない!!


「返してください!!持ち合わせもないし!!」」と言ったら
「カード使えますよ!」だそう(爆)。。。もう、もう、もう(怒×∞)。。。
ひったくるようにして処方箋を引き取って、そのまま近くにある別の薬局へ!!


最初から此方に出した方がすべてがスムーズでうまくいっていた。。。
「「自費」と書いてありますが大丈夫ですか?」と尋ねると、
「保険証があれば
問題ありません!」とのこと。


調剤薬局もほんと、色々だと思う。
この意地悪な調剤薬局はいつも大混雑している。何故かというと問診が異常に長いからだ。
下手すると医者が出した薬にまで「量が多すぎますね!」とか「飲み合わせがよくない!」
と文句をつけてくる医者よりも偉い薬局だ(笑)。
しかも薬はいつも不足していて、行くと必ず二度手間になる。
薬剤師の入れ替わりも妙に激しいし。
やはり意地悪な環境は患者だけでなく、中で働く人たちにも影響しているのだろう。



たとえ健常者が相手でも、まるで役所のような今回の杓子定規的な対応はいかがなものかと思う。
しかも勝手に決めた「当社の決まり」なのだそうだ(爆)。
たぶん病院へ行くときに保険証を忘れたすべての人に同じような対応をしているのだろう。
一人暮らしのお年寄りも少なくないエリアなので心が傷む。
もう少しだけでも優しい対応ができないものだろうか?
なんかギスギスしすぎていてとても感じが悪い一日だった。
こんな薬局、二度と利用したくないし、
金輪際、利用することはないだろう。



d0352022_00374952.jpg
写真は近くの宅地造成地。いよいよ上物の工事が始まりつつある。
緑のネット(東南角地)は住友林業の取り分(爆)。ダイワハウスが結構、広く獲得した
ようだが、さすがにすべてをおさえるには無理があったよう。。。
残りはどこのハウスメーカーが名乗りをあげるのだろう。。。





by forestkoro1015 | 2018-09-12 01:53 | 雑感 | Trackback | Comments(0)