結構使えるスシロー系 大衆寿司居酒屋。──「鮨・酒・肴 杉玉 武蔵境」
2025年 10月 05日
「スシロー」というと、今回の自民党総裁選でも活躍していた某「田崎○郎」氏を
どうしても連想してしまうのだけれど、実は国内約644店舗と売上高・店舗数共に
回転寿司業界のトップを走り続けるリーディングカンパニーだ。
その「スシロー」が2017年にオープンさせたのが、回転寿司ではない新ジャンルの
居酒屋ずし「杉玉」なのだそうだ。時々、看板を見かける此方、今年4月には100店舗を
突破したらしいが、まさか「スシロー系列」のお店とは知らなかった(恥)。
回転寿司のスシローとは異なり、此方は手軽な価格で「寿司だけでなく
日本酒やつまみを様々に楽しめる点が特徴」とのこと。
店内には大きな杉玉がディスプレイされている。

ウリは厚切りネタのお寿司でもあるらしいが、おつまみ系の充実ぶりもすごい。
アイデアを凝らしたユニークなメニューも揃う。
○大人専用ポテトサラダ(539円)
塩辛とカラスミ(!)とたくあんをポテトと混ぜ混ぜしていただく。
ふかしたジャガイモに塩辛をつけて食べるのは大好き(北海道民のソウルフードだと
北島三郎センセがテレビで紹介していたけれど、うちではその前から食べている!)
塩辛だけでなくてカラスミがついてくる大人味でお酒がついつい進んでしまう!

○これが杉玉のお刺身盛り合わせ(1,029円)

○〆さば 薬味にまみれる。(495円)
食欲がないときでもサッパリといただける。

○厚切りハムカツ(429円)
豪快にガッツリといただく。。。

○鰺のなめろう(352円)



○最後の〆に食べたくなる素うどん(319円)

○カタラーナ(319円)
バリッとして美味しいドルチェだった。。。

お酒の写真は撮らなかったが、日本酒は429円〜、サワー類は319円〜と良心的な価格設定。
しかもお酒は半合からいただくことができる。
チェイサーを頼んだらストローが刺さって登場した(笑)。
このような気遣いは嬉しい。

日曜夕方の店内はほぼ満員。女性の一人客も見かけた。
此方なら女性でも「気軽に昼飲み!」できそうだ(オイオイ・笑)。
惜しむらくは電車に乗って出かけないと、お店がないことだろう。。。
最寄り駅にも早く店舗が出来てほしい。。。(願)。。。
ごちそうさまでした☆
鮨・酒・肴 杉玉 武蔵境 (寿司 / 武蔵境駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.4
by forestkoro1015
| 2025-10-05 18:02
| グルメ・都下・中央線沿線
|
Trackback
|
Comments(0)


