3度目の正直、それとも毎年恒例??──「カード再発行」のお願い。
2024年 09月 06日
某カード会社からまた「カード再発行(カード番号変更)のご協力のお願い」が
届いた。私の「カード情報が第三者に流出している懸念」が判明したのだそうだ。
というか、今回で3度目のカード番号変更になる。
それも最初の被害(?)が2022年の5月だから、昨年、今年と毎年恒例の行事と
化している。昨年は自分でも「怪しいサイト」を踏んでしまった記憶もあって
「ヤバいかも!」と心配していたのだけれど、今年はかなり注意していたつもりだった。
大きな買い物もしていないし、カードの明細も細かくチェックしている。
フィッシング詐欺にも引っかかっていないし、最近は海外にも出かけていない。
昔、シンガポールに出かけた時、友達がカードをなくしてしまい、すぐにカードは
止めたけれど、買い物はしたい!というので私のカードで買い物したことがある。
請求金額がハンパなくでかすぎてカード会社(今回とは違うところ)から
「本当にお客様がお買い物されましたか?」という電話がかかってきたのも懐かしい思い出だ。
海外ならスキミングもあるかもしれないけれど、今回は情報漏洩の理由がわからない。
一つだけあるとしたら、某地方にあるお店。
先日もある商品をお取り寄せしたのだけれど、品物だけが届き、お支払いはどうするのだろう
と思っていたら、勝手にクレジットで精算となっていた。
以前、買い物しているのでカード番号は知っているのはわかるが、
「クレジットで承りました!」とか「領収書を送ってくる!」とか
何の連絡もない(これからあるかも!)のはちょっとクビをかしげてしまう。
この電子化の時代にメール1本でも送れないものなのだろうか。。。
新しいカードが届くのは少し先らしいが、前回は変更漏れのせいでで電話が止まって
大変なことになった。今回は気をつけなければ・・・。
そして某航空系カードなので、某航空のお客様番号も変更となる。
マイルなどはそのまま引き継がれるのだけれど、ちょっと寂しい。。。
それにしても毎年恒例のカード番号変更、、、そろそろ別会社のカードにした方が
よいのだろうか。。。
まったくもって不便な話だ。。。。
皆さまもクレジットカードの情報漏洩にはくれぐれも御注意のほどを。
※昨年、地雷を踏んでカード変更になった時の経緯は
※その後、変更漏れの未払いで電話を止められた時の記事は
おつかれさまでした☆
by forestkoro1015
| 2024-09-06 16:28
| ひとりごと
|
Trackback
|
Comments(0)