阿蘇の「あか牛丼」でリベンジ!!──「あか牛食堂よかよか 阿蘇くまもと空港店」(「高千穂パワスポ巡りの旅 9」)
2024年 06月 12日
たまたまなのかもしれないが、宮崎・熊本界隈は水曜が定休日のお店が多い。
お昼に食べ損ねた「高千穂牛」のお店ももう一つの候補店も水曜はお休み。
熊本空港までは阿蘇を経由して戻るので「あか牛」のお店も検索してみたが
ことごとく玉砕(涙)。。。
以前、テレビのグルメ番組で見かけたが、阿蘇北部の麓には創業100余年の歴史を誇る
「赤うし丼」発祥のお店「いまきん食堂」さんがあって、連日、大行列の人気店
なのだそうだ。飛ばせば間に合うか・・・とも思ったが、此方も水曜がお休み((ノД`))。
つくづく美味しいものにはフラれっぱなしの水曜日だ(汗)。
仕方がないので空港まで戻ってきてレンタカーを返却。。。
空港内フードコートの「あか牛食堂よかよか 阿蘇くまもと空港店」さんで
リベンジを果たすことにした。
1年前に比べると、時間帯もあるのだろう。フードコートは結構空いている。
「あか牛」の生産から販売までを手がける「三協グループ」がプロデュースするお店らしいが、
そちらのHPによると、「あか牛」とは、和牛の中の「褐毛(あかげ)和種」という品種のことで
無駄な脂肪分が少なく、まろやかな赤身がとても美味しいのが特徴とのこと。。。
稀少部位「ザブトン」を用いた「上あか牛丼」(3,280円)や
ノーマルの「あか牛丼」の肉量が倍という「スーパーあか牛丼」(3,980円)もあったが、
定番かつ人気ナンバーワンの「あか牛丼」(スープ付き・2,290円)をセレクト。
券売機で食券を購入すると、食券番号ができあがり順にカウンターに表示される。
人生初の「あか牛丼」にお目もじ。。。
センターに半熟卵、ワサビ、水菜がトッピングされ、
その周りを少しレアな感じのローストビーフのような「赤うし」がグルリと取り囲む。
赤身のお肉自体は比較的に淡泊な感じのあっさり系で味付け(タレ)は甘め。
ローカロリーな感じで嬉しいのだけれど、もう少しローストビーフのような脂っこさが
あっても良いかも(これが「あか牛」の特徴らしいのだけれど)。。。
全体の5分の1ぐらいのスペースには時雨煮のような甘辛い味付けのお肉が!!
ボリュームはかなりたっぷりしているので、女性であれば誰かとシェアしてもよいかも。。。
この盛り付けは「阿蘇山」をイメージされているらしく、どこのお店でいただいても
このような感じらしい。
肉々しい丼を食べ終えた後は「野菜サラダ」が食べたくなってしまった(笑)。
スープは微妙に冷めていてあまり印象がない。。。
1年前の訪問時に比べると、空港内には少し廉価版のお土産の販売も増えてきた模様。。。
以前は「ひょえー!」という感じでそのお値段におののいてあまり買い物もできなかったけれど
今回は連れへのおみやに熊本ラーメンをゲットしてきた。
さて「あか牛丼」を食べて満腹になったことだし、ラウンジでビールでもいただいて
搭乗までマッタリして過ごそう!!
ごちそうさまでした☆
続く。。。
あか牛食堂よかよか 阿蘇くまもと空港店 (牛料理 / 益城町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.2
by forestkoro1015
| 2024-06-12 16:19
| 熊本関連
|
Trackback
|
Comments(0)