地元でお清め&おみくじ返却!──「小金井神社」。
2024年 05月 26日
横須賀美術館で開催されている「鈴木敏夫とジブリ展」のおみくじコーナーで
「大凶」を引き当ててしまい、手元に残ったおみくじをどうするか迷ったのだけれど
そのまま捨てるのも何となく縁起が悪いような気がする。
少し調べてみると、神社やお寺から持ち帰ったおみくじは、そこに設置されている
「古札入れ」や「古札受付」に返却するのが良いらしいが、遠方で行けない場合は
地元の神社やお寺に返却しても構わないらしい。
神社でいただいたおみくじではないけれど、頭の良い菅原道真公なら広い心で許してくれる
だろうということで、1205年創建と伝えられる地元の総鎮守「天満宮 小金井神社」に
お詣り方々、返却させてもらうことに決めた。
地元にいながらにして今回が初めての訪問となる(汗)。
深い鎮守の杜の中に静かに佇む此方は、安産祈願・厄年祓い・家内安全・商売繁盛・合格祈願・
学業成就・健康祈願・交通安全祈願・心願成就・縁結等にご利益があるとされる天満宮だ。
JR武蔵小金井駅から徒歩で20分弱ぐらいだろうか。自宅からチャリでアクセスしたけれど
結構、遠く感じた。
普段は無宗教なのだけれど、この時ばかりは真面目に参拝してきた。。。
そして例のおみくじも境内にある「おみくじ掛け」のはしっこの方に(汗)。
ちょっと、いや、かなり異端のおみくじではあるけれど、神様も許してくれることだろう。
ずっと身近においておくのも気分が悪いし。
ちゃんとお詣りしたし。。。
此方の神社、さすがに天満宮だけあって、「撫で牛」もいる。
太宰府の本家に比べるとだいぶ小さめ。
枝分けされたものだそう。。。
境内左手に奉納された菰樽が。。。
「澤乃井」は多摩・青梅の酒造なのでこの界隈では馴染みがあるが、札幌の「千歳鶴」が
奉納されているのはちょっと不思議。。。個人的には縁が深いお酒ではあるのだけれど。。。
おみくじを強引に納めたあとは何となく気分も晴れ晴れ(笑)。
最近、庭の真ん中にどこかの犬(猫でなく!)の糞が2回続けて放置されていたのは
もしかしてこのおみくじの言う通りだったのかもしれない(汚い話で失礼!!)。
夜中から明け方にかけての犯行で、防犯カメラにも映っていないし。
今どき野良犬がいるはずもないので、リードをつけないで散歩させているのだろうか。。。
怒りながら「木酢液」をまいてみたが、人間にとっても結構すごい匂いだ。。。
まぁ、犬被害ぐらいで収まっているのであれば良いのだけれど、
完全に振りまわされたおみくじ騒動だった。。。
おつかれさまでした☆
※福岡にある「太宰府天満宮」の訪問記事は
by forestkoro1015
| 2024-05-26 12:47
| 東京関連
|
Trackback
|
Comments(0)