4.8kmのウォーキング!!──「宝徳寺」からの帰路。(桐生ぐるっと一周!ニワカ乗り鉄&紅葉狩りの旅 その10)
2023年 12月 04日
「宝徳寺」までのアクセスはクルマでないと不便だ。
最寄りの駅からタクシー、または「桐生駅」からの市内循環バスしかないと思っていたら
「相老駅」からの市内循環バスを発見(嬉)!!
この路線、バスナビにも掲載されていなかった。。。
8時15分発の次は10時29分発となるが、「宝徳寺」までは30分程度で200円だし
喜んで利用することにした。
「おりひめバス」という桐生市が運営しているバスは、
市内の細い道をトコトコと走り、乗っていても結構、楽しい。
30分ほどで「宝徳寺入り口」まで連れていってくれた。
問題は「宝徳寺」からの帰りだ。
本数が少なく、次のバスは桐生行きが13時43分発、相老行きが14時05分発と
1時間半以上もある。周辺に喫茶店があるわけでもなく、
近くにある小学校の跡地を利用したベーカリー(のテラス)でちょっと休憩。
いくつかのパンやラスクを購入し、一杯100円のコーヒーをいただこうとしたら
コーヒーはすでに終了していた。
そのまま1時間半待っているのも辛い。。。
が、私たちにはクルマはないが、「二本のアシ」はある。
Google先生に一番近い駅を伺ってみると、「わたらせ渓谷鐵道」の
「運動公園駅」、または「上毛電鉄」の「桐生球場前駅」がヒットした。
少し遠い「桐生球場前駅」までがおよそ4.8キロで1時間強かかるらしい。
テレビの「バス旅」よろしく気合いを入れて歩きはじめた。。。
多少は軽くなるだろうと思って頑張って歩く。。。
11月にしてはめちゃ暑かったこの日、今度はどこにも置きわすれないように、
脱いだコートは注意して手に持って歩く(笑)。
途中にあった八幡宮。
まだまだ先は長い。
渡良瀬川を渡る。
ここで4分の3以上をクリア!!
歩いていて警報器の音が聞こえてきたと思った目の前を電車が通過していった。
「運動公園駅」に到着する「わたらせ渓谷鐵道」の電車だった。
走っても間に合わないので諦める。
周辺には大きくて立派な体育館があり、テニスコートがあり、市民プールがあり、
打ちっぱなしのテニスコートがあり、その周囲にはサクラ並木が続き、
たぶん近くには球場もあるのだろう(駅の名前もそうなっているし)。
桐生という街は様々なスポーツ施設が整った自治体でもあるらしい。
そしてようやくゴールの「桐生球場前駅」に辿り着いた。
上りも下りもこのホームに停まる。
上りで赤城方面(中央前橋方面)に行くか、下りで西桐生方面に行くか、
早く来た方の電車で帰ることにした。
さて、どちらが先に来るのだろう。。。
続く。。。
by forestkoro1015
| 2023-12-04 11:22
| 群馬関連
|
Trackback
|
Comments(0)