カードのセキュリティアラート(緊急確認)と新しいカード。
2023年 11月 15日
またまた地雷を踏んでしまった(汗)。
某カード会社から「セキュリティアラート」(緊急確認)のメールが届いた。
「ご本人さま確認!」ということで全く覚えのない買い物の代金が
「このお買い物はお客様が支払われたものですか?」という内容だった。
最初は怪しい釣りメールかと思って無視していたのだけれど(汗)、
このメールが結構しつこい。
そのうちショートメールにまで届き、鈍い私も「これはホンモノかも!」と
リンク先を開いてみると、たしかに某カード会社からのメールだった(汗)。
最近、あちこちでなりすまし(○マゾンはあまりにしつこいのでメアドを変えた!)
が多いのでどうしても疑ってしまう自分がいる。
「どこかでクレジットカード番号が盗まれたか、スキミングされたかして
カード番号が誰かに悪用されかかっている!」らしい(汗)。
昨年の春に遭遇したクレジットカード事件同様、悪用を防ぐにはカードを
停止して利用できないようにするしか方法がないのだそうだ。
注意はしていたつもりだが、割と最近、あるアプリに登録しようとして
クレジットカード番号を入力したような記憶がある。
他には怪しいところで利用していないのでたぶんこのアプリが原因だ。
ったく、自分から引っかかりに行くなんて(呆×∞)。。。
岡山に出かける前日から対象のカードは利用制限がかかり、
旅行中は別のカードで対応したが不便なことといったら!!
そして4〜5日で新しいカードが届いた。
それは良いのだけれど、クレジットカード番号はもちろん、セキュリティ番号、さらには
お客様番号(某航空会社系カード!)までまたまた変わってしまった(汗)。
前回もそうだったのだけれど、ショッピングサイトやスマホに登録しているカード番号を
すべて新しいものに入れ替えなければならない。この作業の面倒なことといったら!!
さらには航空会社のお客様番号もまたまた新しいものに変更されてしまった。
マイルは引き継がれるから良いのだけれど。。。
いつも注意しているはずなのに、ちょっと油断して落とし穴に引っかかってしまった(反省!!)。
が、カード会社にこのアラート機能があって助かった。
勝手に悪用されて知らない人に買い物されていたら・・・と思うとゾッとする。
話は変わるが、いつも利用している美容院のアシスタント君が酔って電車の中で寝込んでしまい、
気づいた時には財布とスマホを盗られていたという。
しかもスマホの暗証番号をわざと4桁にして、誰にでも簡単にアクセスできる番号だったらしい。
すべての個人情報が詰まっているスマホをなくした彼は、しばらく立ち直れなかったという。
「探す機能」を使って、どこかのマンション内にあるらしいことは突き止めたが、
怖くてその先への一歩が踏み出せないのだそうだ。
カードのセキュリティもそうだが、スマホの紛失も怖い。
Apple IDとクレジットカードが紐付いていたり、キャリア決済が普通にできる昨今、
スマホは命よりも大切なもの(アシスタントくん談)と思わないといけないそうだ。
本文とは関係ないのだけれど、先日、お取り寄せした奈良の富有柿。
おまけ:今月のネイル。
キラキラしすぎて「クリスマスのイルミネーションのよう!」とは家族のコメント。
先月のネイル。
ちょっとシックに秋っぽいイメージで。。。
by forestkoro1015
| 2023-11-15 18:21
| ひとりごと
|
Trackback
|
Comments(0)