目の前に甲府盆地のパノラマ絶景が広がる!!──「ぶどうの丘 天空の湯」
2023年 08月 24日
激暑だった先週はちょいと足を伸ばして甲州市勝沼にある「ぶどうの丘」まで遠征。
なだらかに広がる甲府盆地と雄大に連なる南アルプスの山々に囲まれた
「ぶどう畑」と「桃畑」が続く小高い丘の上に
「ぶどうの丘」は凜として佇んでいる。
勝沼ぶどう郷駅から眺めた「ぶどうの丘」。
距離的には歩けそうなのだけれど、暑すぎるので市内循環パスでアクセスする(300円)。
此方は「勝沼ぶどう郷駅」。
循環バスは小さなタイプ。
丘を上ったり下ったりしながら、畑の中を抜けて「ぶどうの丘」に到着した。
「ぶどうの丘」バス停からの駅方面を眺めたところ。
見渡す限りなだらかな丘陵地帯だ。
メイン棟方面へアクセスする。
ワインカーブを備えたお土産ショップなどを通り抜けて、奥へ。。。
この日のお目当ての一つ目は日帰り温泉の「天空の湯」だ。
眺望の素晴らしい温泉として知られている。
たしかに露天風呂に入ると、眼下に広がる甲府盆地と遠くに見える南アルプスの山々の
風景に思わず見とれてしまうほどだ。
露天風呂と同じ角度からの眺め。
いつだったか中央道が勝沼インターからド渋滞で、R411を経由して帰宅したことが
あるのだけれど、あの時、クルマから眺めた美しい夜景は今も忘れられない。
入浴料は760円。
中に入ると平日のせいか、一人の人が帰るところだった。早い話が貸切!!
リニューアル後なのだろうか、更衣室は畳敷きで清潔だった。
一方、洗い場は少し古い感じも。。。
が、露天風呂の眺めが素晴らしいのと、お湯の加減がちょうどよいので問題ないだろう。
時節柄、ホンノリとお湯にぶどうの香りがしたように感じたのは気のせいだったのだろうか。
いや、たしかに帰宅後も全身にほんのりとぶどうのうつり香がした(鼻はきくのだ・笑)。
1階にあるお休み処。此方も畳敷きのスペースとテーブル席のレストランがセットになっている。
一人貸切でノンビリと温まって、お風呂から出た後はもう一つのお楽しみの
「ワイン・テイスティング!!」。実は此方の方がメイン!!
だからわざわざ電車で出かけたのだ(笑)。。。
決して飲み過ぎた訳でもない(キッパリ!!)と思うのに、帰りのバスがあと数メートルの
ところで行ってしまい、帰りは暑い中、駅までテクテクと歩くことに(笑)。
が、風呂上がりのぶどうの香りを漂わせながら、ぶどう畑の脇をお散歩するのは
なかなか楽しかった(と、負け惜しみ!!)。
この日の戦利品。
この大きさでたったの1,000円!!
大粒で甘くてうまーな藤稔ちゃんだった!!
●甲州市勝沼ぶどうの丘
山梨県甲州市勝沼町菱山5093
TEL:0553-44-2111 / FAX:0553-44-2341
https://budounooka.com
by forestkoro1015
| 2023-08-24 18:24
| 山梨関連
|
Trackback
|
Comments(0)