一ノ関駅で粘り勝ちの美味しい駅弁!!──「平泉うにほたて重」(14年ぶりの岩手旅行・その19)
2023年 08月 20日
夕方の新幹線の駅弁売り場は各駅とも売り切れ率が高い。
春先の「新青森駅」もそうだったが、ここ「一ノ関駅」の駅弁売り場も同様で
ショーケースには「鶏舞弁当」しか残っていない(汗)。
此方は「一ノ関駅」で130年の歴史を誇る「斎藤松月堂」さんの出店らしい。
買いたかったのは写真入りで紹介されていた
「平泉うにほたて重」(1,680円)だ。
大きなホタテとうにといくらが舌なめずりしそうなほどに美味しそうだ。
がっかり感を隠せない私に、お店のお母さんは親切にも
「もう少し待っていると夕方の分が入荷予定ですよ!!」と教えてくれた(嬉)。
ビールやらお土産やらを購入して時間をつぶし、ウダウダしているとお弁当を運んでいく人影が!!
なくなると困るのですかさずあとを追う(笑)。
無事にゲットーーー!!粘った甲斐があった(笑)。
連れが物欲しそうな顔をしていたので「いわてあぶり焼き和牛弁当」(1,300円)も購入。
「一ノ関」駅ではあるけれど、売られていたので、仙台名物の笹かまも購入。
無事に自宅に辿り着いて、いざ実食!!
蒸しうにが玉子の上に吹っ飛んでしまっているが、お醤油で煮込まれたこの蒸しうにが
美味しい!!プチプチっと弾けるイクラ、大きなホタテに若布の佃煮もたっぷり!
下には茶飯が敷き詰められ、金糸たまごとガリがちょうどよい箸休めとなって
なかなかのコンビネーション!!
何でもこの「平泉うにほたて重」は7月からの新製品ということらしく、それまでは
「平泉うにごはん」(1,300円)として長年のロングセラーを誇っていたお弁当だったが
材料の価格高騰の影響をうけて内容の刷新に踏み切ったのだそうだ。
たしかにうにもイクラもホタテもお高いものなぁ。。。
此方が「平泉うにごはん」。
一方の「いわてあぶり焼き和牛弁当」の中身。
焼き肉系のお弁当はあまりいただかないのだけれど、これは比較的にあっさり系の感じで
気に入った。。。
「斎藤松月堂」さんの駅弁のお取り扱い駅は、基本、「一ノ関駅」の他、「盛岡」「仙台」
「上野」「大宮」とのこと。
見かけることがあったら購入してみるのもお勧め。
特に「平泉うにほたて重」の満足度は高いと思う。。。
ごちそうさまでした☆
by forestkoro1015
| 2023-08-20 16:51
| お弁当
|
Trackback
|
Comments(0)