浄土ヶ浜で偶然の出会い(笑)。(14年ぶりの岩手旅行・その14)
2023年 08月 15日
思いがけない場所で、思いがけない人に出会う。。。
人生で滅多にあることではないように思う。
何度か「えーーっ!」と思うことはあったが、今までで一番驚いたのは、
尾瀬の湿原の遊歩道をハイキング中に、向こうから歩いてきた人に「○○さーん!」と
突然、名前を呼ばれたことだろうか(学生時代の体育会の先輩だった)。
その次が学生時代に旅行した十勝のYHで偶然クラスメイトに出会ったこと。
その他、東京駅の新幹線乗り換え口や新橋のSL前など
思いがけない場所で突然名前を呼ばれて飛び上がることが少なくない。
まあ、たまの偶然と言われればそれまでの話なのだけれど。。。
今回は知り合い(人)ではなくて「クルマ」(レンタカー)の話。
「奥浄土ヶ浜」から駐車場に戻ってくると、連れが私たちが駐めた場所とは
全然違う方向に歩いて行く。。。
「こっちだよーー!」と呼んだところ、そこには同じ色、同じ形、同じ車種の
「NOTE」が駐まっていた。しかもナンバーは私たちのクルマと1番違い(驚)!!
ナンバーが近かったり、4桁皆同じというケースももちろんあるのだけれど
盛岡から90キロ近く離れた浄土ヶ浜で「弟分」に出会えるとは想像もしていなかった。
1番違いということは、たぶん盛岡の陸運局への登録も同時に成されたのだろう。
今回はまだ2,700キロしか走っていないピカピカの新車だったが、
この弟分も似たようなピカピカの新車だったのだろうか。。。
という訳で記念撮影。
此方が私たちのクルマ。
どこをどう走ってここまで辿り着いたのだろう。。。気になる(笑)。
そしてこれからどこへ行くのだろう。。。それも気になる。。。
と、連れが「どうせなら2台並べて記念撮影をしよう!」と言い出した(笑)。
そんな訳で一度、駐車場を出てまた戻る(無料で良かった・笑)。
いい年をしてこんなお馬鹿なことができるのも旅先ならでは。。。
「旅の恥は掻き捨て」というし、浄土ヶ浜の楽しい思い出(ん?)ができた(笑)。
さて、この後は三陸海岸と弟分にわかれを告げ、一ノ関にある世界遺産「中尊寺」をめざす。。。
本当は「遠野」を経由したかったのだけれど、一般道の渋滞が心配なので、
宮古盛岡横断道路を経て、盛岡から東北縦貫自動車道を使うことにした。
続く。。。
by forestkoro1015
| 2023-08-15 18:24
| 岩手関連
|
Trackback
|
Comments(0)