久しぶりに日帰り温泉を満喫!!──「瀬音の湯」@秋川渓谷。
2023年 07月 29日
久しぶりにあきる野方面へお出かけ。。。
「あきる野」=「日帰り温泉」と頭の中で変換されてしまった(笑)。
という訳で、武蔵五日市から少し奥に走るのだけれど、久しぶり(ほぼ1年ぶり)に
「瀬音の湯」まで足を伸ばしてみることにした。
国立公園の大自然に囲まれた秋川渓谷のほとりに佇む此方の「瀬音の湯」は、
宿泊コテージも備えた天然アルカリ単純温泉の温泉施設で、
周囲の秋川渓谷ではハイキング、BBQ、マス釣りなどが楽しめることでも知られ、
都心から最も近いレジャースポットとしても人気のエリアだ。
此方に到着して最初にやるべきことは、施設内にある直売所「朝露」で
朝、獲れたばかりの新鮮野菜を購入すること。
胡瓜や茄子、いんげん、とうもろこしなどがお安く揃っているのが嬉しい。
蒟蒻や地酒、クッキー等々、地元で作られたお土産品なども色々揃っている。
戦利品をクルマに積み込んだらお風呂へ(3時間1,000円)。。。
内風呂も気持ち良いが、圧倒的に癒やされるのは秋川渓谷を眼下に望む露天風呂。
(写真は借り物です。)
特にこの季節は鬱蒼とした木立にそよぐ風と蝉時雨さえ心地良く感じる。
割と空いている時間帯なので、出たり、入ったりも楽しい。。。
露天風呂の奥にサウナと水風呂もある。
奥多摩エリアには温泉施設がいくつかあるが、個人的には此方か「つるつる温泉」が
一番好きかも。何よりも施設自体がキレイで清潔な気がする。
パウダールーム(写真は借り物です)。
ことができる。
景色はあまり代わり映えしないのだけれど、木々のざわめきを眺めながらノンビリできる。
記念ショット(笑)。行儀が悪くてすみません(汗)。
カフェの前にはお休み処も!
外には「足湯コーナー」も(無料)。
此方には宿泊専用のコテージもあるのがウリなのだけれど、今は予約受付をされていないよう。
お休み中なのだろうか。。。
武蔵五日市駅からのバスも出ているが、本数があまり多くないので、できれば
クルマによるアクセスがオススメ。
東京の西の端にある温泉施設としては、思っている以上にリフレッシュできる。
※前回訪問時の紹介記事は
※以前、宿泊コテージを利用した時の紹介記事は
※近く(でもないかな)にある「つるつる温泉」に出かけた時の紹介記事は
●瀬音の湯
東京都あきる野市乙津565
042-595-2614
10:00~21:00(受付20:00まで)
※3時間おとな(中学生以上)1,000円 こども(小学生)500円
http://www.seotonoyu.jp/
by forestkoro1015
| 2023-07-29 17:32
| 日帰り温泉・銭湯
|
Trackback
|
Comments(0)