上品テイストのシャレオツなレモン塩ラーメンと出会う!──「㐂いち」@天草・本渡(初夏の天草紀行 vol.10)
2023年 07月 15日
もちろん、喫茶店や居酒屋にも「天草ちゃんぽん」のメニューがあるという。
もしかしたら長崎が近いことも関係しているのだろうか。。。
生憎のお天気のせいもあるのだけれど。なにか温かいものが食べたい。
チャンポンも良いのだけれど、もっとアッサリとした麺類が良いかな。。。
と、観光案内所でもらった「グルメガイドブック」をバラバラとめくると
「鶏塩ラーメン」という美味しそうなラーメンの写真に目がとまった。
透明感のあるスープがとても美味しそうに輝いている。
そうだ!お昼は「鶏塩ラーメン」を食べよう!!
この「鶏塩ラーメン」を提供する「㐂いち」さんは先ほどの「祇園橋」にも近い。
駐車場もあるようだが混んでいたので、先ほどの観光客用の駐車場に駐めて徒歩でアクセス。
先ほどのガイドブックの解説によると、「天草大王と厳選した野菜から丁寧に抽出したスープに、
天草産の塩を使用した塩ダレを合わせた、天草大王100%の特製鶏だしスープ。
麺は、スープに絡み食べごたえのあるちぢれ麺を使用」とのこと。
鶏だしの旨味とアクセントに添えた天草産のアオサの香りが、此方の塩らーめんの特徴
でもあるらしい。
塩ラーメンを食べる気満々で訪れたのだけれど、メニューを見て心変わり(笑)。
文字通り、ラーメンにレモン(!)が浮かんでいる(驚)。
しかもオリーブ仕立てで、ここに味玉をトッピングするのが、
「女性支持率NO.1」なのだそうだ。
天草大王のお肉とお出汁にオリーブオイルとレモン、水菜にドライトマトと、
イタリアン・テイストを織り交ぜたオリジナリティあふれるラーメン。。。
今、これを食べずして東京に帰ったら絶対に後悔するだろう(笑)。
という訳で、「レモン塩らあめん」をお願いする。
じゃーん!!
味玉をトッピングしなかったのは、イタリアンな雰囲気を壊さないため(笑)。
麺がなくても上のトッピングだけいただいても絶対に美味しいと思う。
いや、このスープと麺、そして水菜やドライトマトがあるからこそ、この「レモン塩らぁめん」が
完成するのだけれど。。。。
レモンの酸味が美味しさを際立たせる。
あまりの美味しさにスープまですべていただいてしまった。。。
全然塩辛くないし。。。
お茶も温と冷が用意されているのが嬉しい。
こんなお洒落なラーメン、食べたことがない!!と感動を覚えたことは言うまでもない。
いやー、チャンポンも良さそうだけれど、レモン塩らあめんを選んで正解だった。
車海老尽くしも美味しかったけれど、「レモン塩らぁめん」も天草の忘れられない味となった。。。
ごちそうさまでした☆
●㐂いち(きいち)
熊本県天草市古川町1-18
090-3017-8673
11:00〜14:30
17:00〜21:00 LO20:00
※スープがなくなり次第終了
不定休 店休日はお店に確認
基本不定休ですが、月曜日の場合多。
(月曜祝日の場合、翌日店休。)
by forestkoro1015
| 2023-07-15 23:27
| 熊本関連
|
Trackback
|
Comments(0)