小湊鐵道&いすみ鉄道で菜の花とサクラを満喫!──「春の房総日帰り旅」(その1・小湊鐵道・前編)


知り合いから「青春18切きっぷ」のラスト1回分を譲ってもらった(嬉)。
来週の4月10日(月)までに使わなくてはならない。


どこへ行こうかだいぶ悩んだが、小湊鐵道といすみ鉄道に乗車して
菜の花とサクラを愛でながら、「房総半島横断の旅」にチャレンジすることにした。
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小湊鐵道は「トロッコ列車」にも乗車できるらしい(予約制)。
お得な「房総横断記念乗車券」はこの4月1日から値上がりして、1,730円→2,000円になり
トロッコ列車は指定席で600円かかる。
多少、持ち出しとなるが致し方ない。



小湊鐵道は千葉県市原市の「五井(ごい)駅」から夷隅郡大多喜町の上総中野駅までを結ぶ
走行距離39.1kmの路線だ。
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ちなみに上総中野駅で乗り換えてJR外房線の大原駅までを結ぶ「いすみ鉄道」
26.8km、双方合わせて65.9kmのローカル列車の旅となる。


途中、「笠森観音」やユニクロのCMでもお馴染みの「養老渓谷」(粟又の滝)などの
観光名所も多く、これからの季節、ちょっと足を伸ばしてみたいエリアでもある。



JR内房線「五井駅」。ここから小湊鐵道は出発する。
トロッコ列車は10:24発。

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どこかのツアー客も混ざっていたようで、平日なのに車内はほぼ満席!


指定席はトロッコではなくて普通車両。
少し肌寒い日だったのでちょうど良かったかも!
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上総牛久駅で上り線とすれ違いのため、しばらく停車。
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上りの「五井」行きが入線してきた。
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キハ208という車両らしい。
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沿線のお店の人がいちご大福やどら焼きを売りにくる。
いちご大福ゲット!!200円。
おもちがモッチリとして美味♪

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「里見」駅でまたすれ違いのための停車。
小湊鐵道沿線の中では、此方が一番菜の花とサクラが美しかったかな。
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そして養老渓谷駅に到着。
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ホームの枝垂れ桜が美しい!!
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ここで降りてバスや徒歩で養老渓谷方面へ向かう人多数。



以前、訪れたことがある私たちは、今年はあまり良くないという噂のある「石神の菜の花畑」
行ってみることにした(徒歩で15分)。



続く。。。




「養老渓谷・粟又の滝」(秋)を訪れた時の紹介記事は



「笠森観音」を訪れた時の紹介記事は




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Commented by slow33jp at 2023-04-06 15:54
秋にサンキュー千葉フリーパスで同じように横断しましたよ。
1泊はゲストハウスに泊まり翌朝乗車しました。
今年も発売されると思います。
https://www.jreast.co.jp/press/2022/chiba/20220825_c01.pdf
Commented by forestkoro1015 at 2023-04-06 17:54
カフカフカさま

コメント有難うございます。
秋の千葉横断も楽しそうです。
が、クルマの方が時間に縛られないという利点があるので、次回はクルマかなぁ。
養老渓谷は紅葉のメッカでもあるので秋のシーズンはどっちにしても混むみたいです。
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by forestkoro1015 | 2023-04-05 18:45 | 千葉関連 | Trackback | Comments(2)

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015