天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)   


山形・酒田の思い出をたっぷり詰め込んで、次の目的地、秋田へ。。。


最初は「特急いなほ」で向かう予定(JR東日本パスは新幹線が4回使えるほか、
特急が乗り放題)だが所要時間90分は、各駅停車(110分)とそれほど変わらない。
各駅停車の移動も面白いかもと、104.8km(22駅・1980円分)を刻んで進むことにしたが、
ワンマン電車でしかもロングシートの旅は景色が楽しめないので退屈だった。。。


夕方18時過ぎに、半年ぶりの秋田駅到着!
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12053579.jpeg
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12054168.jpeg
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12081694.jpeg
新宿京王プラザの広告が!
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12055859.jpeg
前回は西口に降りて「鄙びている駅だなー!」と思ったのだけれど、今回は賑やかな東口方面へ向かう。


秋田のお宿は駅から徒歩5分ほどの場所にある「中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」
最上階に天然温泉大浴場があること、駅からのアクセスが便利なことから今回、初めて利用してみた。



○エントランス
(※写真は借り物です)
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12083975.jpg
○フロント
(※写真は借り物です)
客室数292というだけあって、チェックインする客で混雑していたが、許容範囲内。
フロント脇にはセルフのコーヒーサービスがあって便利!
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12083590.jpg
全国旅行支援対象施設ということで、宿泊料金も少しお安くなり、「あきたびクーポン」
いただいてしまった!
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12060384.jpeg
○室内
(※写真は借り物です)
お部屋は割と広くて快適!!

天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12091562.jpg
冷蔵庫に置かれていたウェルカムドリンクはゼリーだった。
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12061197.jpeg
が、何をどうやってもセロファンが剥がれず、この後、一緒に旅することに(笑)。
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12061604.jpeg
一服した後は夕飯を食べに外へ。。。
戻ってきた後は、楽しみにしていた「天然温泉大浴場」へ。。。
最上階の11階にある此方はサウナや露天風呂も備えた「美人の湯」(「美肌の湯」)でもあるそう。
(※写真は借り物です)
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12092288.jpg
露天風呂もあるが、さすがに寒かった(笑)。
(※写真は借り物です)
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12092699.jpg
湯上がりにはアイスキャンデー(夜)、乳酸菌飲料(朝)のサービスがある。
一人一つ限定だが、結構うれしい♪
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12062175.jpeg
また、小腹が空いた人向けに「夜鳴きそば」(21:30〜23:00)の無料サービスも!!
ホテル特製のアッサリとした醤油ラーメンとのこと。
写真で見る限り、とても美味しそうだった(食べなかったけれど)。
(※写真は借り物です)
天然温泉大浴場を完備した駅チカホテル。──「ドーミーイン秋田」(春先の日本海北上の旅 vol.10)_d0352022_12082639.jpg

翌朝は6時前には目を覚ましてお風呂へ。。。
露天風呂に入ろうとして「雨が降っている!」ことに気づいた。。。
えーーー、天気予報では「くもり!」のはずだったのにーーーっ(涙)。


この日は朝8時19分、秋田発の観光列車「リゾートしらかみ」に乗車する予定なのに
なんということだろう(号泣)。。。



なお、朝6時15分からオープンしているレストランでいただく朝食は1,800円。
秋田の郷土料理「だまこ鍋」(ひとくちサイズのきりたんぽ)を中心に秋田ならではの
色々なお総菜メニューが並ぶらしい。
「だまこ鍋」は前回、能代の居酒屋でいただいたのでパス!!



冷たい雨の降りしきる中、傘をさして駅への道を急いだのだった。。。



お世話になりました!!



続く。。。




※前回、秋田・能代で「だまこ鍋」をいただいて飲んだくれた時の紹介記事は





●ドーミーイン秋田
秋田県秋田市中通2-3-1
018-835-6777
秋田駅から490m
[チェックイン / チェックアウト]
15:00(最終 01:00)/ 11:00






PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ





by forestkoro1015 | 2023-04-02 17:35 | 秋田関連 | Trackback | Comments(2)

Commented by slow33jp at 2023-04-04 22:25
浅草のドーミーインに泊まって夜鳴きそばを食べたんだけど
すごく美味しかったですよ!
大浴場があるのがいいですよね。
Commented by forestkoro1015 at 2023-04-05 13:53
カフカフカさま

コメント有難うございます。
淺草にもありましたかー!!
秋田限定かと思っていました(笑)。
アプリで混み具合がチェックできるのですが
結構、混んでいてあきらめました(笑)。
食べてみたかったなぁ・・・。

温泉や大浴場付きホテルは最近の旅の必須アイテムになっています(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ほとんど駅ナカでリゾート前夜祭... スタンダードカクテル「雪国」発... >>