玉突き渋滞のおかげで予定より1時間遅れの帰着!!──「横川SA」(早春の松本&長野紀行 vol.13)


長野駅を14:46に出発する高速バスは、18:47にバスタ新宿に到着する。


新幹線より時間はだいぶかかるが、ずっと座ったままで到着できるので楽といえば楽だ。
いや、楽なはずだった(汗)。


バスは長野インターから上信越自動車道に入り、藤岡JCTで関越道に合流する。
予定では上信越道の横川SAで1回、休憩をとった後はそのまま新宿まで突っ走るはずだった。
玉突き渋滞のおかげで予定より1時間遅れの帰着!!──「横川SA」(早春の松本&長野紀行 vol.13)_d0352022_21112907.jpeg

横川SAはJR横川駅にも近く、「峠の釜めし本補 おぎのや横川本店」に近い場所にある。
ご存じの通り、この界隈は「おぎのや王国」(笑)でもあり、「おぎのや」系列の
大きなドライブインや売店がたくさんあるエリアだ。


もちろん高速上の横川SAも例外ではなく、バスがパーキングに入ると、
「おぎのや本店」の大きな店舗と「ス○ーバッ○ス」がとても目立っている。

※写真は借り物です。
玉突き渋滞のおかげで予定より1時間遅れの帰着!!──「横川SA」(早春の松本&長野紀行 vol.13)_d0352022_21491894.jpg
店舗内では色々な地元の名産品の他、もちろん、「峠の釜めし」も売られている
(食べることもできる)。
此方でも野沢菜を購入したが、レシートにはちゃんと「おぎのや」の名前が入っていた。


奥まで進まなかったのでわからなかったが、
此方の食堂にはレトロ感あふれる実物の車両の一部を設置し、
「峠の釜めし」販売開始当時の信越本線横川駅を再現しているのだそうだ。

※写真は借り物です。
玉突き渋滞のおかげで予定より1時間遅れの帰着!!──「横川SA」(早春の松本&長野紀行 vol.13)_d0352022_21491285.jpg
当時の雰囲気に浸りながら「峠の釜めし」をいただくのも楽しいかもしれない。



この時、まだオンタイム走行と信じていた私たちは「峠の釜めし」は購入しなかったのだけれど
これが大きな誤算(汗)。


サービスエリア内には「横川苑」と呼ばれる庭園があって、犬の散歩をさせている人がチラホラ。。。
梅の花が少しだけ色づいていてキレイだった。
玉突き渋滞のおかげで予定より1時間遅れの帰着!!──「横川SA」(早春の松本&長野紀行 vol.13)_d0352022_21112907.jpeg

休憩を挟んでバスは順調に走り出したが、少し進んだところでド渋滞発生(💢)。
前方不注意の玉突き事故だったらしく、救急車やレッカー車がものすごい勢いで走っていく(汗)。
ったく、迷惑な話だ。
ノロノロ渋滞は10キロ以上続き、歩いた方がよほど早いぐらいだ。
クルマやバスはこのようなことがあるから不便だ。


ようやく新宿バスタに辿り着いた時には到着予定時刻を1時間もオーバーした19時50分すぎだった。
渋滞がなければとっくに家に帰り着いている時間だ。


新幹線で帰ってくれば良かったと反省したことはいうまでもない。



おつかれさまでした!!



「早春の松本&長野紀行」シリーズは今回で終了となります。
 お付き合いいただきまして有難うございました♥️





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by forestkoro1015 | 2023-03-15 22:16 | 群馬関連 | Trackback | Comments(0)

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015