熱海駅の美味しい駅弁。──「鯛めし」@東華軒
2023年 01月 24日
昨年末に訪れた「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」からの帰り道、
混雑する熱海駅で駅弁を買って帰ることにした。
年末に一人だけご馳走三昧を楽しんで、家族に申し訳ないという思いも少々(笑)。
駅弁をお土産にすれば、夕飯も簡単に済む(などとタヌキの皮算用・笑)。
あれこれと並ぶ駅弁の中から選び出したのは、一番人気という
「金目鯛西京焼弁当」(1,050円)と
共に明治21年創業の東海道駅弁屋の元祖でもある「東華軒」さんのお弁当だ。
「熱海駅」だけでなく「小田原駅「国府津駅」などにも売店がある他、
東京駅でも購入できるらしい。
熱海から東京までは新幹線で40分程度なので、お弁当を広げるには少々慌ただしいし。
という訳で夕飯時にいただく。
○「金目鯛西京焼弁当」
割と大きめの金目鯛西京焼が二切れ、味付けご飯の上に載っている。
添えられているのは、錦糸玉子・桜海老・高菜ごま油炒め・煮物(椎茸、人参)・
ひじき(枝豆入り)・酢蓮・梅干・香の物など。。。
彩りはキレイだし、バランスも申し分なく、金目鯛も美味しいのだけれど、
なんかちょっと物足りないような。。。感じがしないでもない。
個人的には此方の方がダンゼン好み!!
フワフワの白いおぼろが醬油ベースの炊き込みご飯(茶飯?)の上に敷き詰められている。
小田原名産の竹輪と蒲鉾(小さっ!!)、わさび漬け、あさりの佃煮、梅干し、
大根の漬物が添えられ、お弁当としてのバランスも良く完成度も高い。
おぼろがハラハラとこぼれて食べにくそう・・・と思ったら、ちゃんとスプーンもついている。
ちと甘めのおぼろの味付けも好みだったのだけれど、お弁当自体のサイズは
少し小さめ。まぁ、お値段を考えたら仕方ないのかしらん。。。
という訳で、個人的には「鯛めし」の方がオススメだろうか。。。
両方共に老舗駅弁店のお弁当だけあって美味しかったのだけれど、あとでレシートを
見たらお会計を間違えられていた。
「なんか少し高いなー!」と思って購入したのだけれど、旅先の話だし
あまり気に留めなかった自分も悪いのだけれど。。。
たかだか200円程度のことなのだけれど、なんか釈然としない(笑)。
まぁ、ごくマレにだけれど、トクするケースもあるので水に流してあげることにした。
ごちそうさまでした☆
by forestkoro1015
| 2023-01-24 18:11
| お弁当
|
Trackback
|
Comments(0)