レンジで作るりんごのおやつ。
2022年 12月 20日
新しいテレビを購入した。
毎日、価格コムとにらめっこして、日曜日に「1日だけバーゲン!」というお店に遭遇。
機種もサイズも絞り込んでいたので、大喜びでポチしてしまった(笑)。
問題はその後。どういう訳かカードの取扱いがないお店で、銀行振り込みか代引き、
郵便局振り込みしかない。
せっかく安く購入したのに、銀行振り込みと代引きは料金が余計にかかるので
郵便局までノコノコと出かけていった。
振り込み用紙に記入して窓口に提出すると、「通帳を使えば110円で振り込みできますよ!」
とのこと。
郵便局の通帳もカードも一応、持っているが、ほとんど使ったことがないので
どうも勝手がわからない。
結果、郵便局のおねえさんが面倒を見てくれて送金完了(恥×∞)。
銀行のインターネットバンキングとか、カードの取扱いなら慣れているが、
郵便局の通帳を使った送金は全くの初心者(笑)。
いや、きっと歳をとるってこういうことなのだろうなーとしみじみと思ってしまった。
コロナのせいもあるのだけれど、スーパーやコンビニでも自動支払機がどんどん増えてきている。
しかも店舗によってお札を入れる位置や操作方法がバラバラだったりするものだから
タチが悪い。機械の前でついモタモタしてしまう(笑)。
いや、これも自分が確実に歳をとっているということの裏返しなのだろう。
気持ちだけは若いと自分では思っている私でさえこれなのだから、
世の中のお年寄り、もとい、お年寄り候補の皆様方は一体、どうしているのだろう(謎)。
もう少しユニバーサルデザインというか、すべての人達にわかりやすくて使いやすい
機械だと有難い・・・と思ってしまうのは、私だけではないだろう。
閑話休題。
転がっていた紅玉を使っておやつは焼きリンゴと洒落込んでみた。

紅玉の芯をくり抜き、砂糖とバター、干しぶどうを詰めてシナモンをかけ、
レンジで7分〜8分。
焼き上げるわけではないから、蒸しリンゴになるのかな。

母はオーブンで焼き上げていたけれど、時間がかかるのでレンチンで時間短縮(笑)。
バターと砂糖がとろけて紅玉の酸味と良く合う。
他のリンゴでも作ってみたことがあるけれど、紅玉が一番美味しい。
見栄えはイマイチだけれど、我が家の冬の定番おやつの一つだ。
ごちそうさまでした☆

by forestkoro1015
| 2022-12-20 18:03
| 暮らし
|
Trackback
|
Comments(0)

