滞在わずか45時間!!忙しすぎる「全国旅行支援旅行」キャンセル!!   


来週出発予定だった某旅行会社のスケジュール表がようやく届いた。
例の「全国旅行支援」の予約開始日にPCにかじりついて「ビジー状態」「もう一度最初から」
というメッセージをくぐり抜けてようやく確保した2泊3日の函館の旅だった。


旅行代金の40%が割引され、しかも一人3,000円のお買い物券付きという
撒き餌に飛びついてしまった(笑)。
一泊目はあの、日本一の朝食と噂される「ホテルセンチュリーマリーナ函館」
宿泊できるのも魅力。2泊目は湯の川温泉の割と最近できたお宿らしい。


が、目の前で希望日はどんどん埋まっていき、ようやく確保できたのは来週の出発だった。
あたたかくして出かければよいかなと思っていたのだけれど、スケジュール表が
本日届いてぶっ飛んでしまった(汗)。


羽田発が12:55、函館着が14:15、二日目は丸1日観光できるが、
3日目は11:50に函館発で、羽田着が13:20。



なんと!!せっかく寒い中、函館まで出かけるというのに、
たったの45時間程度(!)しか滞在できない(呆)
ホテルやお宿で過ごす時間を除いたら正味1日という感じだろうか。。。



いや、フライトはANA便だし、その手配は旅行会社にお任せとは書かれていたが、
なんだかちょっとビミョーというか、「これはありえないだろう!!」
という気持ちの方が強くなってしまった。。。


たった45時間のために少しの割引を有り難がって出かけるほど愚かではないし、
なんだか少し小馬鹿にされている感じもしないでもない。。。



皆が喜んで旅行すると思ったら大間違いだ。
というわけでキャンセルすることに。。。(キャンセル料はかかるが)
これだったら近場の温泉にでも出かけた方がよっぽどノンビリできる。。。



おまけにこの旅行会社は事前に「全国旅行支援前の旅行代金全額」を振り込む必要があり、
キャンセル料を除いた残金の返還はカード会社の都合になるという。
別に払えない金額ではないけれど、11月のはじめにその件に関する念書のような
ものが送られてきていた。



しかもスケジュール表の発送が出発の5日前というのも解せない。
通常は1週間前ぐらいからキャンセル料が発生するが、そのことも見越した段取り
(5日前到着)のような気がしないでもない。



この会社のように、全国旅行支援で儲けるところは阿漕な商売をして儲けているのかもしれない
と思うととても腹が立つ。




そういえば、以前、長崎に旅行した時、空港でチケットと宿泊クーポンを渡された後、
その翌日にその旅行会社が倒産したという話を思い出した。
あと1日、遅かったら、羽田空港で路頭に迷うところだった(笑)。



人生、安いということだけに騙されてはいけない。意外な落とし穴があるので
注意が必要だ。。。




写真は毎年恒例の白菜のお漬物作り(下準備)。
滞在わずか45時間!!忙しすぎる「全国旅行支援旅行」キャンセル!!_d0352022_18095966.jpeg
毎年、11月23日(勤労感謝の日)の恒例行事だが、今年は雨だったので1日後ろにずれた。
ご近所の農園の畑から掘り起こしたばかりの白菜(今年は2つ分)を買ってきて、
少し天日干しして二度漬けする。
漬ける前にカットするのは母直伝の漬け方。。。



キャンセルしたこともあり、漬けたての白菜が食べられる日ももうすぐだ。







PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ




by forestkoro1015 | 2022-11-24 18:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 即席旅の手配 & レンチンする... 29年前の悲劇は新たな奇跡へ。... >>