「浅草今半」国産黒毛和牛バーベキューセット!
2022年 09月 08日
新宿にある某デパートの通販サイトで「淺草今半」のお買い得品を見つけたのは
8月末のこと。

3,000円でおよそ300グラム入って肉質も良い。
1,000円分のクーポン券があるので使いたかったが、
5,000円以上のお買い上げでないと使えないらしい。
2つ買うかなーと悩んでいるうちに、売り切れてしまった((ノД`))。
悔しいので隣にあるデパートの通販サイトにアクセスしてみた。
と、やはりお買い得品の『「浅草今半」国産黒毛和牛バーベキューセット』
なるものを見つけてしまった(嬉)。
国産黒毛和牛カットステーキと焼肉用切落しのセット300グラムが2,888円(税込)。
↑の3,000円よりはいささか肉質が落ちるが、お腹に入ってしまえば同じだ。
クールの送料990円はかかるということで、2パック購入!!
指定した日にお肉は届いた。


サイトでチェックした写真より、若干脂身が多い気もするが、それはまぁ致し方ない。
お買い得品ながら、ちゃんと「牛脂」と「専用スパイス」が入っている。
しかも1セットに1枚、4つ折りのリーフレットが入り、

イラストと写真入りでわかりやすく解説されている。
今回はバーベキューセットで、しかもプレートで焼いてしまったのでご縁はなかったが
結構、タメになりそうなことがかかれているのでご紹介。

「今半流すき焼き」は煮るよりも、焼く気持ちで、
しゃぶしゃぶのお肉き煮すぎないように、アクが浮いたらそのつどすくい取る
ことがポイントらしい。
黒毛和牛のカットステーキはもちろん、脂身がいささか多かった切り落としのお肉も
見た感じとは裏腹に、とても柔らかくてジューシーで美味!!
さすがに淺草今半のお肉は少し違うっ!!(お買い得品だけれど・笑)。
300グラムでは足りない!と大食漢の誰かさんが言うので、2パック目もオープン!!
お野菜もたっぷり用意したのに、誰かさんのおかげでお肉はほんの少ししか残らなかった(汗)。
少し前に↑の一軒目のお店で、ハンバーグ(もちろんお買い得品、4つで1,000円!)を
見つけて購入したことがあるのだけれど、やはりお肉が全然違って美味しかった!
翌日、所用ついでに立ち寄ったらとっくの昔に売り切れていた(笑)。
今回のお買い得品のお取り扱いはまだあるよう。。。
再度購入してもよいかなーと考え中だ。
リーフレットを眺めながら、「お遣いものとしてお高いお肉、誰かくれないかねぇ」などと
話していると、昔、両親が頼まれ仲人をつとめた何組目だかの新郎(のお母様)が
大変お世話になったお礼に!!ということで、上等なすき焼き用牛肉の詰め合わせを
届けてくれたことを思い出した。
何十年も前の話だけれど、当時としては画期的な贈り物(!)だった(笑)。
が、母によると、実は新郎にとっては2回目の結婚式だったらしい(汗)。
1回目に続き、2回目の仲人を務めた両親は、新婦側の出席者こそ違え、
新郎側の出席者は1回目とほぼ共通ということで、結構、大変な思いをしたらしい。
その代償の一つが高級お肉セットだったという訳だ。
なんでも一度目の結婚相手にはどうしても忘れられない想い人がいたらしい。。。
それはそれで気の毒な話でもあるのだけれど。。。
しかし2回目の媒酌を同じ人に頼むものだろうか。
父は何度も固辞したらしいのだけれど。。。
今でこそ、そんなことは珍しくない(社内結婚で相手を変えたのが知り合いにいる・呆)が
当時としてはかなり珍しい出来事だったようだ。
美味しいお肉を食べて満腹になり、ついつい昔のことを思い出してしまった。。。
まぁ、すでに時効ということで。。。
by forestkoro1015
| 2022-09-08 14:40
| おうちごはん
|
Trackback
|
Comments(0)


