川越でまいうーな鰻をいただく。──「うな吉」@本川越
2022年 08月 04日
本日の東京地方は恵みの雨。。。
東北や北陸方面では大きな川が決壊して大騒ぎとなっているようで心が傷むが
連日の暑さが少し和らいだのは有難い。
本日は「土用の丑(2回目)」ということなので先日、川越で食べた美味しい鰻店をご紹介。。。
川越丸広で「桃パフェ」をいただいた後は、川越に暮らす母のお友だちを訪問。
母の親友が暮らす高齢者施設はコロナのせいで面会は10分のみ。
※「タカノフルーツパーラー 川越丸広店」でいただいた「桃パフェ」の紹介記事は
私はクルマの中で帰りに寄るための鰻屋さんを探す(呆)。
「川越」といったら、やはり名物の「鰻」を食べないで帰るわけにはいかない。
老舗店として有名なお店は定休日だったり、休憩時間中だったり、要予約だったりと
なかなか手頃なお店が見つからない。
そんな中でヒットしたのが、本川越にある「うな吉」さんだ。
通し営業だし、某○ベログの評価も「3.53」とかなり上位だ。
何よりも知り合いのレビュアーさんたちがコメントをつけているのも信頼できる。
という訳で、訪問。
駅からは少し遠いが、先ほどの川越氷川神社に近いエリアだろうか。。。
駐車場も広くてゆったりしている。
テーブル席に落ち着いて私は「上うな重」(3,800円)、母は「うな重」(3,200円)を
お願いする。その違いは鰻のサイズとのこと。
お茶とお新香がサーブされる。
このような注意書きが!
伸びたり縮んだりしながら、ひたすらにできあがりを待つ。
壁にかけられたポスターで心を鎮める。
このようなご時世だからだろう。
お土産用を取りにきたり、予約した上で訪問する客が少なくない。
30分が過ぎた頃、憧れのうなちゃんの登場となる。
そしてご飯がとてもたっぷりしている。
お新香と。。。
熱々のとろけるような鰻は脂がのっている上にふっくら&ホロホロっと柔らかくてとても美味しい。
タレはやや甘口系だが、上品系の味わいは我が家の好みに限りなく近い。
なんでも日によって仕入れ(産地)が変わるそうで、カウンターに「本日の鰻は○○産です」と
書かれているらしいが、食べることに夢中でチェックし忘れた(汗)。
ご飯のボリュームがたっぷりしている(大盛りは200円増し)が、鰻がとても美味しいので
すべてキレイに完食してしまった(呆)。
山椒も2種類。
右がお粉で、左が粒山椒。
粒の方がより香り高い山椒風味が味わえるのだそうだ。
もちろん両方試してみた(笑)。
予想していた以上に美味しい鰻だったので、家人の分をテイクアウト。
母も大層気に入った様子で、「あんなに美味しい鰻なら、また食べに行ってもいいわね!!」
と久々のお墨付きが出た(笑)。
今年、東銀座やら上野など、あちこちの老舗店で食した鰻よりもこちらの方が断然美味しかったらしい。
はるばると訪れてみて良かった!!
他には山菜せいろや刺身定食などの他、焼き鳥も美味しいらしい。
訪問する場合は予め電話をかけて予約した上で訪問すると、そんなに待たなくて済むらしい。
まぁ、鰻は待つのも楽しいのだけれど(笑)。
帰りは土砂降りになってしまったが、美味しい桃パフェと美味しい鰻をいただくことができて
実に充実した一日となった。
ごちそうさまでした☆
●うな吉
埼玉県川越市宮元町35-1
049-224-4588
本川越駅から2,064m
11:00~22:00
水曜休
うな吉 (うなぎ / 本川越駅、川越市駅、西川越駅)
夜総合点★★★★☆ 4.1
by forestkoro1015
| 2022-08-04 17:27
| 埼玉関連
|
Trackback
|
Comments(0)