はじめましての「山川光男さん」──「魚箱 大井町店」
2022年 07月 21日
「等々力渓谷」からの帰り道、某店での「牛タン祭り」を経て、
二軒目に訪れたのが東急大井町線の線路沿いにある「魚箱 大井町店」さんだ。
文字通り、海鮮をウリにした居酒屋らしい。
また定番からマニアックな酒蔵まで、全国津々浦々の日本酒が揃っているのは
日本酒好きの人にはたまらないかも。。。
但し、残念ながら品切れの銘柄もあるよう。。。
外観はチープな店構えだが、海鮮居酒屋が周囲に少ないこともあるのか店内は大賑わい。
店員さん方も活気があって楽しいお店だ。
○「山川 光男」さん
名前が面白くてはじめていただいてみたお酒。
個人の名前のような響きを持つ「山川 光男・ やまかわ みつお」は、
山形県内の有志蔵元4蔵により結成されたユニットとのこと。
山形正宗の「山」、楯野川の「川」、東光の「光」、羽陽男山の「男」を組み合わせたものなのだそうだ。
HP(http://yamakawamitsuo.jp)を見ると、春夏秋冬、それぞれの酒造が持ち回りで
醸しているお酒のようで、それぞれのラベルには山川 光男さんが洒落た俳句と共に
様々なポーズを決めたイラストが描かれている。
知らなかったので少し検索してみると、今回の「2022 なつ」で23作目となる銘柄らしい。
参考までに、「山川 光男」さんの設定キャラクターとしては
頭の上に一升瓶を乗せお辞儀をしながら酒をつぐ、つぐ酒がなくなると機嫌が悪くなる、
お風呂に入るときは熱燗にならないように頭を温めない、生ハムが大好きらしい、
山形の自然に囲まれながらぼーっと寝そべるのが好き、
等々、なかなか楽しいおじさんのようだ(笑)。
今回いただいた「山川光男 2022 なつ」のラベルには、
「田一枚 植えて立ち去る 光男かな」という俳句と共に、どこかへ立ち去る光男さんが描かれている。
製造元は「楯の川酒造株式会社」(酒田市)。
「楯の川酒造」のお酒は時々いただくのだけれど、此方も涼やかでシュッとした味わい深いお酒だ。
何よりも光男さんのキャラクターが儚げでかわいい。
九頭龍、大七 生もと、磯自慢、羽根屋、紀土、鶴齢、伯楽星、くどき上手、東洋美人、九平次など
お酒の品揃えがすごいと思ったら、此方の店長さんは利き酒師なのだそうだ。
注ぎっぷりもダイナミックで良いし、お値段もそんなにお高くないのが嬉しい。
直送の生本マグロが載った「お造り5点盛り」がオススメとのことでお願いする。
お魚なのだそうだ。
とても美味しそうに盛られているのだけれど、残念ながらお味は。。。(以下略)。
日本酒がレア揃いなのでお刺身にも期待したのだけれど、まぁ、連休中日ということもあるのだろう。
まぁ、お値段も比較的にリーズナブルだし(1,680円)。
○山形のダシでいただく汲み豆腐
○クリームチーズと奈良漬けのクラッカー添え
クリームチーズと奈良漬けの組み合わせは昨今、流行っているようでよく見かける。
此方のは先に混ぜてあるタイプ。奈良漬けの香りがするクリームチーズだ。
奈良漬けの食感が多少は残っていた方が好きかも。
はじめていただいた「山川光男さん」が美味しかったし、可愛かったから良いことにしよう。
ごちそうさまでした☆
●魚箱 大井町店(とろばこ)
東京都品川区大井1-1-13
050-5868-2458
東急大井町線 大井町駅 徒歩2分
JR京浜東北線 大井町駅 徒歩2分
りんかい線 大井町駅 徒歩2分
【火曜~金曜】
16時半~23時(L.O.22時)
【土・日曜、祝日】
15時~23時(L.O.22時)
不定休(年末年始、お盆 等) ※暫く月曜休
45席(カウンター5席、1F:テーブル25席、地下:テーブル20席)
https://www.facebook.com/torobako/
https://www.instagram.com/torobako_rakudo_ooimachi
2008年11月オープン
電話番号
03-5743-5188
#大井町グルメ
#大井町海鮮居酒屋
#日本酒
#利き酒師
#直送本マグロ
#全国各地のお酒
by forestkoro1015
| 2022-07-21 16:15
| グルメ・都内・居酒屋
|
Trackback
|
Comments(0)