ロマンを求めて「大阪歴史博物館」へ。(大阪遠征 vol.2)
2022年 05月 26日
大阪城を見学した後は、大阪城公園内をメチャクチャ歩いて(単に迷った・笑)
NHK大阪の隣にある「大阪歴史博物館」へ。
※「久々の大阪城天守閣」の紹介記事は
およそ1350年ほど前の飛鳥時代、この博物館が建つ敷地には難波宮があったそうで
発掘調査ではたくさんの倉庫跡や堀跡などが見つかっているそう。。。
なんとロマンあふれる話なのだろう。。。
此方はすぐ裏手(南側?)の史跡公園内にある「復元高床式倉庫」。
内部は見学できるようだが、クローズしていた。。。
さて、博物館内はエレベーターで10階まで上がり、各フロアを見学しながら降りてくる
スタイルらしい。
10階は古代フロア。奈良時代の難波宮の大極殿が原寸大で復元されている。
窓の外にはジオラマのような「難波宮跡公園」を見下ろすことができる。
やっぱり怖い(笑)。
○難波宮の模型
○7世紀頃の金製品
緻密な細工が成されていたらしい。。。
エスカレーターで階下に下りていくと、踊り場から「大阪城」が見える。
ガラス越しではあるけれど、高層ビルに囲まれた大阪城は模型のようにも見える。
9階は文楽人形を用いて「街のにぎわい」を表現した「水都めぐり」。
20分の1サイズのミニチュア模型となって、不気味さも減った(笑)。
8階の「考古学フロア」(お休みなのか、何を展示しているのかよくわからなかった・汗)
を通過して、7階の「近現代フロア」へ。。。
大正末期から昭和初期の頃の心斎橋筋・道頓堀などの街の雰囲気をリアルに再現。
個人的にはこのフロアが一番興味深く楽しめた(人形はやはり不気味だけれど・笑)。
大正15年当時の旧梅田駅停車場のジオラマ。
このような展示品も。
「歴史博物館」というからかなり期待して出かけたのだけれど、正直、あまり・・・。
建物が立派な割に、中の展示アイデアは陳腐というか子どもだましというか。。。
そう、子ども連れの方々にはおそらく楽しめる博物館だと思う。
何よりもあのお人形たち(特に10階)はいただけない(笑)。
うなされるかと思ったし(笑)。
やはり此方は地下にある「古代遺跡」(1階にて当日申込み?)を見学しないと
ダメだったらしい(汗)。
なんだかなー。。。
続く。。。
●大阪歴史博物館
大阪府大阪市中央区大手前4丁目1-32
06-6946-5728
9:30~17:00(入館は16:30まで)
【電車】地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」2号出口より
徒歩約3分、9号出口より徒歩すぐ
【バス】「馬場町」下車すぐ。大阪駅前・天満橋より
上町筋東側バス停を下車、
あべの橋・上本町6丁目より上町筋西側バス停を下車
火曜休(祝日の場合は翌日が休み)、年末年始(12月28日~1月4日)
大人600円、高校生・大学生400円、中学生以下は無料
http://mus-his.city.osaka
Commented
by
slow33jp at 2022-05-27 11:23
ずいぶん精力的に回りましたね!
仕事のかたわらにこれだけ見学できるとはすごいです(笑)
博物館は展示の仕方がこれからは工夫が必要ですね。
仕事のかたわらにこれだけ見学できるとはすごいです(笑)
博物館は展示の仕方がこれからは工夫が必要ですね。
1
Commented
by
forestkoro1015 at 2022-05-27 18:59
カフカフカさま
コメント有難うございます。
出張というと、遊ぶ場所を探すのが優先となります(笑)。
打合せ中も早く終わることばかり考えていたり(笑)。
この日はお昼抜きで走り回ってくたびれました。。。
by forestkoro1015
| 2022-05-26 17:55
| 大阪関連
|
Trackback
|
Comments(2)