久々に「大阪城天守閣」へ。(大阪遠征 vol.1)
2022年 05月 24日
仕事で大阪に出かけたのは4月下旬のこと。。。
今回は飛行機でひとっ飛び。
富士山がキレイに見えた。
仕事を終えた後、本当は神戸市立王子動物園にいるパンダのタンタンに会いに行きたかったのに
今は体調の都合で観覧はできないのだそうだ(悲)。
という訳で、急遽、大阪観光することに・・・。
めざしたのは小学生の時以来の「大阪城天守閣」。すっかりお上りさんだ(笑)。
大阪まで仕事や観光目的で来ることはあってもお城の中までは来ないし。
入場料は600円。
狭くて急な階段を這い上がるようにして上る「松本城」とは異なり、5階までは直通エレベーター
で上がれる。階段で8階まで上って、まずは豊臣秀吉気分で天守閣からの景色を愛でる。
※4月初旬に訪れた「松本城」の紹介記事は
西側の眺め。
六甲山系と天保山だろうか。。。観覧車がうっすらと見える。
シャチホコを入れて。。。
「あべのハルカス」が遠くに!!以前、あの上にも上ったなぁ(笑)。。。
※「あべのハルカス」に初登頂した時の紹介記事は
「大川」の橋の左手にある低い建物が、「桜の通り抜け」で有名な「造幣局」だ。
爽やかな風に吹かれながら、地上50mの高さから大阪の街並みを堪能した後は、
階段を降りて5階〜7階へ。
映像やジオラマなどで秀吉の生涯や大阪城の歴史が学べるフロアだ。
「大阪夏の陣屏風」とミニチュアは結構楽しい。
3階〜4階は秀吉ゆかりの品々や大阪城の貴重な資料を展示とのことで「撮影禁止」。
あの、「黄金の茶室」なども黄金の茶器と共に復元されていて目映いばかりだ。
熱海の「MOA美術館」にも復元模型が展示されているが、此方の方がすごいかも。
あまりのキラキラぶりに頭がクラクラした(笑)。
※昨年12月に「MOA美術館」を訪れた時の紹介記事は
2階には、現在の天守閣で用いられている伏虎、鯱鉾などの原寸大のレプリカが
展示されている。結構大きい!!
個人的に気になったのが此方。
3月に訪れた小豆島に「道の駅・みなとオアシス 大阪城残石記念公園」があり、大阪城を
修築する際に、小豆島から多くの石が切り出されて運ばれたそうで、大阪城でどのように
使われたのかと思っていたのだけれど、ようやくつながった。。。
※3月に「道の駅・みなとオアシス 大阪城残石記念公園」を訪れた時の紹介記事は
これが一番大きな「蛸石」。
桜門のすぐ近くにあるこの石は、表面積がおよそ36畳敷(59.43平方メートル)、
重量は約108トンと推定されるそう。。。
小豆島近くにある瀬戸内海の島であることに代わりはない。
このような大きな石をどうやって運んだのだろう。。。やはり船なのだろうなぁ。。。
それにしても「大阪城公園」はめっちゃ広くてすんごい疲れる(汗)。
面積が約105万6,000平方メートル、東京ドーム23個分もあるのだそうだ。
○「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)」
雰囲気のある建物と思ったら、1931年に大阪城天守閣の再建とともに建てられた
「旧第四師団司令部庁舎」という歴史的な建造物だそう。。。
今はリニユーアルされて、レストランやカフェが入っているらしい。
桜門を出たところで方向がわからなくなってしまい、右にいかなくてはならないのに
左にいってしまった(汗)。
結果、豊国神社とか音楽堂方面で迷子になることに(汗)。。。
すんごい遠回りして(メッチャ暑かったのに・汗)、「大阪歴史博物館」に
辿り着いたのだった。
あー、疲れた!!
続く。。。
●大阪城天守閣
大阪府大阪市中央区大阪城1-1
06-6941-3044
9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日:年末年始(12月28日〜1月1日)
料金:大人600円、中学生以下無料
JR「大阪城公園」駅より徒歩約15分、大阪メトロ「谷町四丁目」駅より徒歩約15分、
「天満橋」駅より徒歩約20分
https://www.osakacastle.net
by forestkoro1015
| 2022-05-24 15:13
| 大阪関連
|
Trackback
|
Comments(0)