奄美大島ドライブ紀行 その11── 愛あふれる郷土料理居酒屋@「喜多八」   


奄美大島3日目の夕食。


お天気に恵まれた絶好のドライブ日和ということで、島ドライブを楽しんできたので
お腹が空いた。いや、おやつに「カーボーイランチ」を食べてしまったので
この日もひとっ風呂浴びてからのいささか遅いスタートとなった。



※奄美大島・大和村のサーファー御用達・カレーと「カーボーイランチ」が食べられる
「ウエスターナーズカフェ」の紹介記事は



この日は初日にチラッと覗いて「滞在中に来てみよう!」と話していた「喜多八」さんへ。。。
此方も観光客と地元客で毎日、大賑わいのお店のようだ。
お料理は7品のお決まりで、3,300円ポッキリ。
ドリンクは何を頼んでも3杯で1,100円の計4,400円という明朗会計が嬉しい。


最初は2階のお座敷席に通されたが、足が長すぎる私(!)を心配してくれて(笑)、
「1階のテーブル席がちょうど空きましたからどうぞ!」と席替えしてくれた。


まずは「とりビー」(とりあえずビール!)。。。



○おつまみ4種
トビンニャ、マンゴーのお漬物、島らっきょぅ、生姜と豚肉の和え物
奄美大島ドライブ紀行 その11──  愛あふれる郷土料理居酒屋@「喜多八」_d0352022_18551515.jpeg
正直、どれを食べても驚くほどの美味しさ。ビールから黒糖焼酎へとついつい進んでしまう(笑)。
お店の味というよりも、奄美大島の伝統を受け継ぐ家庭料理をいただいているような感覚。。。
前日食べたマンゴーのお漬物や島らっきょうの概念が吹き飛ばされた。



○前菜
白瓜とかつおを炊き上げたもの。
奄美大島ドライブ紀行 その11──  愛あふれる郷土料理居酒屋@「喜多八」_d0352022_18552026.jpeg
温かいお漬物という感じの優しい食感。気取らない味わいにお箸が進む。。。


○厚揚げの煮物
奄美大島ドライブ紀行 その11──  愛あふれる郷土料理居酒屋@「喜多八」_d0352022_18552448.jpeg
特大サイズの厚揚げが甘辛い味付けで柔らかく炊き上がっている。しかも熱々。。。
一口頬張るごとに美味しさが全身に染みていく。
たかが厚揚げ、されど厚揚げという感じで、思わずお代わりしたくなるほどの美味しさ♪


○冬瓜とアオサの汁物
奄美大島ドライブ紀行 その11──  愛あふれる郷土料理居酒屋@「喜多八」_d0352022_18553021.jpeg
アオサの香りが際立つ温かなお吸い物。ホワホワに優しく炊かれた冬瓜が良い味を出している。


○お造り
奄美大島ドライブ紀行 その11──  愛あふれる郷土料理居酒屋@「喜多八」_d0352022_18553442.jpeg
奄美ではお刺身は「酢味噌」でいただくのが普通なのだろうか(謎)。。。
「シビ」(キハダマグロ)、「ウンギャルマツ」「タコ」を酢味噌とレモンでいただくのは
なかなか斬新な試み。。。そろそろ甘いお醤油には飽きていたので美味しくいただけた。
連れは酢味噌の味が強すぎると文句を垂れていたけれど。。。


○野菜と鶏肉の蒸し物
奄美大島ドライブ紀行 その11──  愛あふれる郷土料理居酒屋@「喜多八」_d0352022_18553927.jpeg
里芋が甘く、そして相当に柔らかな仕上がりで美味しい。
辛子があったら・・・と思ってお願いしたところ、一味が登場した。。。


○油そうめん(油うどん)
奄美大島ドライブ紀行 その11──  愛あふれる郷土料理居酒屋@「喜多八」_d0352022_18554487.jpeg
そうめんというよりは、うどんという感じの太さが特徴。が、お味はシンプルで美味しい。



ビールと黒糖焼酎2杯をロックでいただいてフィニッシュ!!
飲み過ぎることもなく、お腹もいっぱいになってちょうどよい満腹加減だ。


と、看板娘の「アンマー」(奄美の言葉で「お母さん、おばあちゃんの意」)が挨拶に回ってきた。
「お腹はいっぱいになりましたか?」と優しく尋ねるこの方は、厨房に立って料理を作る
現役バリバリのお母さんだ。御年85歳(驚)。


「食べ物の商売をする店は客にひもじい思いをさせてはならない」という昔からの教えを守り、
此方のお店では「何でもたっぷりと提供する」ことをモットーにしているのだそうだ。
たしかに客はデザートに自家製ドーナツをもらったり、お土産にお料理を包んでもらったりしていた。
お願いすれば厚揚げなどのお代わりも可能らしい。。。


ドーナツ食べてみたかったけど、無念のリタイア(笑)。実際、満腹だったし(笑)。


ドーナツの代わりに、可愛らしい楊枝のお土産をもらった(実は初日に覗いた際にも
別バージョンのセットをいただいている)。一つひとつ手作りしているのだろうなぁ。。。
奄美大島ドライブ紀行 その11──  愛あふれる郷土料理居酒屋@「喜多八」_d0352022_18554947.jpeg
決して派手さはないけれど、一つひとつのお料理に真心が込められ、
それぞれがまたしみじみと美味しい。。。
3日間、飲み続けた中では此方が一番好きだと思う。
心から満足したこの日は二軒目にも寄らないで、まっすぐにホテルに戻ったのだった(偉っ!!)。





お店外観。(※写真は借り物です)
奄美大島ドライブ紀行 その11──  愛あふれる郷土料理居酒屋@「喜多八」_d0352022_18550806.jpeg


ごちそうさまでした☆



さて明日はいよいよ最終日。。。
どこへ行こう???



続く。。。




第六回プラチナブロガーコンテスト開催!

旅行・お出かけ部門に応募します。





●喜多八
鹿児島県奄美市名瀬入舟町18-30
0997-54-0586
道の島交通バス 入舟バス停 徒歩3分
18:00~22:00
無休

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


#奄美大島
#奄美大島ドライブ
#奄美大島レンタカー
#奄美大島絶景
#奄美大島グルメ
#アマミブルー

喜多八 郷土料理 / 奄美市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.8


by forestkoro1015 | 2022-05-16 23:17 | 鹿児島関連 | Trackback | Comments(2)

Commented by my-mom at 2022-05-17 08:38
おはようございます。
どうぞ宜しくお願いします。

奄美の旅
楽しく拝見しています!
私も食べ歩きしているような気分になってます。
続きも楽しみです。
Commented by forestkoro1015 at 2022-05-17 22:46
マムさま


はじめまして。
コメント有難うございます。
ご挨拶が遅くなって失礼しました(汗)。
いつも美味しそうなお料理をアップされていて、拝見するのがいつも楽しみです。

お褒めいただき光栄です。
沖縄に似た感じもありますが、やはり独自の文化があるようで楽しい島でした。
今後ともよろしくお願いいたします☆



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 奄美大島ドライブ紀行 その12... 奄美大島ドライブ紀行 その10... >>