Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

母の3回目ワクチン接種完了!


本日の東京のコロナ感染者数は「4,051名」。毎日ものすごい勢いで増え続けている。
オミクロン株は感染してもたいしたことはない!などと言われているが、
やはりかからないに越したことはない。


そんな中、母の3回目のワクチン接種がようやく完了した。


我が家が暮らす自治体は「ワクチン接種」に関してはスムーズで早い。
その自治体から接種券が送られてきたのは昨年のXmas前のこと。。。


自治体によっては昨年の11月ぐらいから前倒しして接種できる体制も整えられていたらしいが
「自治体によって誤差が生じてはおかしい!」等々、訳のわからない政府の方針で
「2回目の接種から8ヶ月経過後!」という縛りが設けられていたようだ。
何のことはない、ワクチンの在庫が確保できていなかっただけだと思うのだけれど。。。


それが最近のオミクロン株のものすごい感染力による感染者増大に伴い、
政府もお尻を叩かれたカタチでようやく重たい腰を持ち上げて「前倒し」を考えはじめたらしい。
ったく、やること、なすこと、後手後手の対応は相変わらずだ(呆×∞)。。。


予約券が届いた翌日の朝から、地元のかかりつけ医に予約の電話をするが、つながらない(汗)。
このような時、ネットで予約できない病院は不便だ。
右手に携帯、左手に固定電話の子機を握りしめ、人気のライブチケット争奪戦のノリで
リダイヤルしまくるが、つながったのは25分後(汗)。


昨年のクリスマス前後はまだ「8ヶ月縛り」だったので、2回目接種の日にちを告げると
自動的に8ヶ月後の日時が指定される。


朝一番で予約を入れたはず(たしか3番目)なのに、朝の病院は外にまで人が溢れている(驚)。
「前倒し7ヶ月」が政府から発表された後とあって、予約券が手元に届いた人たちが、
「予約」のために殺到している(電話がなかなかつながらないため・汗)。


母のようにワクチン接種する人、予約したい人、薬だけもらいたい人、風邪で体調が悪い人が
入り乱れて、院内はほとどカオス状態(汗)
早めに出かけたのに、1時間10分ほど待ってようやく打つことができた。。。


先生も看護婦さんも受付スタッフの人たちも疲労困憊状態。。。
連日、このような状態が続くのかと思うと、何ともお気の毒な話だ。


周囲の人たちも話していたが、こんなにオミクロンが流行してくると、やはり1分1秒でも早く打ちたいと
思う気持ちは皆、同じなようだ。



と言いつつ、私や連れのワクチン接種の順番はまだまだ先なのだけれど(汗)。。。


「8ヶ月」だ、「7ヶ月にする」「今度は6ヶ月だ!」等々、政府の指針がなかなか定まらないから、
現場も国民も右往左往せざるを得ない。


「コロナの流行を抑えつつ、社会経済もまわす…」と、先ほど、どこかのタヌキ女史が偉そうに語っていたが、
「二兎を追うもの一兎も得ず!」という諺をもしかしてご存じないのだろうか(呆)。




大混雑の病院で待ちくたびれたので、帰りは地元スーパーに立ち寄って駅弁(空弁?)ゲット!!

新千歳空港名物の「石狩鮨」(1,000円)というお弁当だ。

母の3回目ワクチン接種完了!_d0352022_18334504.jpeg
特製の合わせ酢で調味したズワイガニのほぐし身と、北海道産秋鮭がキレイに並んだ押し寿司だ。
母の3回目ワクチン接種完了!_d0352022_18340029.jpeg
ズワイガニの方がホロホロっとして美味しいかなぁ。。。
あまり鮭っぽくない秋鮭だった。もうちょっと鮭に脂がのっているとうれしかったかも。




ごちそうさまでした☆




トラックバックURL : https://korokoro10.exblog.jp/tb/29056758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by forestkoro1015 | 2022-01-14 19:15 | お弁当 | Trackback | Comments(0)