憧れの「蟹クリームコロッケ」。──「キッチンさくらい」@御徒町


ゴッホ展のチケットが昼過ぎなので、上野界隈で早めのランチと洒落込む。
この日の気分は「蟹クリームコロッケ」(笑)。
上野の洋食ということで「黒船亭」かミシュラン・ビブグルマンに選出されたことのある
「厳選洋食さくらい」かで迷ったのだけれど、生憎、後者は定休日。
後者の姉妹店の「キッチンさくらい」さんに伺ってみることにした。


本店はむかーし訪れたことがあるが、いささかカジュアルラインの此方は初めて。
厳選洋食さくらいのDNAをしっかりと受け継ぐ此方は、一面ガラス張りの開放的なテラス席を
備えた、御徒町駅前のビルの6階と7階にあるメタリックな感じのお店だ。


「蟹クリームコロッケ」が食べたい一心で飛び込んでしまったが、
お昼でも予約した方が良かったかも。。。
憧れの「蟹クリームコロッケ」。──「キッチンさくらい」@御徒町_d0352022_19060124.jpeg
憧れの「蟹クリームコロッケ」。──「キッチンさくらい」@御徒町_d0352022_19055504.jpeg


此方のランチにはスペシャルメニューがあり、「デミグラスハンバーグとビーフシチュー」「ビーフシチューと
メンチカツ」など、好きな組み合わせが充実。これにサラダセット(500円)、スープセット(550円)、
洋食セット(サラダとスープの両方)(750円)が選べるシステムらしい。14時30分まではドリンクがつく。


周囲を観察していると、大半の方がこのスペシャルメニューを選んでいた模様。
が、残念ながら、このスペシャルメニューに「蟹クリームコロッケ」はなかった(涙)。


また、ちょっとずつ色々食べたいという方のためにメニューによっては「ハーフポーション」が設定されているようだ。
ちなみに「蟹クリームコロッケ」のハーフポーションは一つだった。
それじゃー足りないし(笑)。



さて、憧れの「蟹クリームコロッケ」はこのような感じ。
憧れの「蟹クリームコロッケ」。──「キッチンさくらい」@御徒町_d0352022_19060581.jpeg
特製ソースとドレッシングがつく。
憧れの「蟹クリームコロッケ」。──「キッチンさくらい」@御徒町_d0352022_19060853.jpeg
せっかくなのでパンもお願いする(250円)。
憧れの「蟹クリームコロッケ」。──「キッチンさくらい」@御徒町_d0352022_19061103.jpeg

ソースをかけたところ。。。
憧れの「蟹クリームコロッケ」。──「キッチンさくらい」@御徒町_d0352022_19061437.jpeg
タラバガニをたっぷり使用した「蟹クリームコロッケ」ということなので、かなり期待したのだけれど
肝心のお味は今いち。
「厳選洋食さくらい」の方は少しお高くなるが、タラバガニとズワイガニを使用した蟹クリームとのことなので
少しお味がバージョンアップするのだろうか。。。


なんだろう。私が求めていた「蟹クリームコロッケ」とは少し誤差が生じてしまった模様。。。
ソースも酸味が強いドレッシングも考えれてつくられているのだろうけれど
想像してしていたのとはちょっと違った。


そういえば昔、厳選のお店に伺って「イマイチ」だったことを思い出した(笑)。
やはり相性の問題ということなのだろうか。。。
伝統の洋食というのもなかなか難しい。



ごちそうさまでした*





以前の「厳選」に関するレビューは下記。。。


此方の店内は、御徒町というロケーションにはおよそ不似合な感じで、

どちらかというと鋭利に研ぎ澄まされたお洒落な空間。

思わず「へーっ!」と感嘆の声をあげたくなるほどのこだわり感を演出している。

例えば、センターに位置する上層フロアへの階段はスポット照明があたり、ほとんどオブジェのような存在。

窓の外は「目隠し」代わり(?)のアルミ柵で覆われていて、界隈のチカチカネオンからはシャットアウトされると

いう仕組みだ。うーん、これはかなりすごいかも・・・とお料理にも期待が高まる(笑)。



此方はお腹の空き具合に応じて選べる「ハーフサイズ」が設定されているのがうれしい。

かくいう私も散々悩んだ挙げ句に「オムライスのハーフセット・デミグラスソース」(1,200円也)を

お願いしてみた。此方のセットはスープ・サラダ・食後の飲み物付らしい(5時まで)。



本日のスープは人参のポタージュ。ティーカップに入って登場するこのスープはかなりおいしい。

身体も温まって大満足。つづいてサラダ。チコリが入っていることとドレッシングの塩気が弱いためなのだろう。

いささか口の中に苦みが残る。「★2つかなー」と思いながらパクついていると、本日の主役のオムライスが登場した。

ハーフの割にそんなに小さくないのが何だかうれしいような悲しいような(笑)。



オムレツ部分はプルプルで柔らかくて本当に美味。中の御飯にも「名古屋コーチン」とマッシュルームが交互に

顔をのぞかせる。マッシュルームはおいしかったが、お肉のお味は今いち。

いや、それよりも問題はデミグラスソースだ。かなりこってりとしたお味のそのソースは、

おいしいという人にはきっとおいしいのだろうが、私との相性的にはかなり誤差が生じてしまったみたいだ。

トロトロかつ上品に仕上げられているのだが、いささかビター(!)すぎるような気がした。

言い換えれば「苦み走った大人の味!」という感じだろうか。



サービスに関しては、どのスタッフも細かいところまでよく気がつくし、上野界隈においては、かなり洗練されている方だと思う。

お会計の際には、エレベーターボタンを押し、コートまで着せてくれる。



たまたま味的には今一つだったが、サービスと雰囲気は決して悪くないお店だ。

上野・御徒町界隈では比較的に気軽(でもないかな?)使えるお店の一つかもしれない。




●キッチンさくらい
東京都台東区上野3-27-3 ハトヤビル3 6F
050-5594-8089
JR山手線 御徒町駅 徒歩1分
[月~金]
11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~21:45(L.O.21:00)
[土・日・祝]
11:30~16:00(L.O.15:30) 17:30~21:45(L.O.21:00)
火曜休 ※祝日の場合のみ翌日休み ※令和2年6月1日より通常営業を再開致しました。
61席(カウンター12席、テーブル14席、個室8席)
http://www.kitchen-sakurai.com/
2010年11月19日オープン
電話番号:03-6240-1648




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by forestkoro1015 | 2021-12-08 22:11 | グルメ・都内・洋食 | Trackback | Comments(0)

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015