上品なガッツリ系。──「フランクリン・アベニュー」
2014年 07月 08日
土曜日というのに界隈でお仕事。
15時前に解散となった後は、グルメバーガーの老舗の一つとして歴史を牽引してきた
1990年創業という「フランクリン・アベニュー」さんをめざしてみることにした。
五反田からは少し歩くが、通りを一本入った閑静な住宅街の一画にお店を発見!!
「西洋の館」のような瀟洒な造りの建物は、店前にデリバリー用のスクーターが止まっていなければ、
「ハンバーガーの有名店」だとは気づかないぐらいだ。
お店前の階段を上って扉を開けると、奥に広い店内のガラス窓の向こうにはテラス席が広がっている。
カウンター席かなーと思ったら、一番奥にあるピアノの前の席に案内された。
ピアノの上には、ダンスの名手であるフレッド・アステアと相手役のジンジャー・ロジャースが
何とも楽しそうに踊る写真が飾られている。
なんだかミョーに嬉しくなってオーダーは「アボカドバーガー」(ミディアム/112g/1.130円)と
「カプチーノ」(750円)。別に何の脈絡もないのだけれど(笑)。。。
色々と銘柄が揃っている「とりビー」に心惹かれたのだけれど、この日は「じっと我慢の人」となる(えらいっ!!)。
郊外にあるファミレスのように広々とした店内をクルクルと歩き回る女性スタッフの方々は
一様に可愛いらしくてお洒落だ。そして店内にはやたらにカップル客が多い(土曜日だし!!)。。。。
やがてお待ちかねの「アボカドバーガー」が登場した。
レタス、たまねぎ、アボカド、トマト、ピクルスが重ねられ、レ
タスとたまねぎの間に白いサワードレッシングソースをかけた「アボカドバーガー」は、
白い胡麻がかかった「クラウン」(上のパンズ)を少しずらした状態でお皿の上に置かれている。
付け合わせはたっぷりのパセリだ。
フライドポテトやオニオンリングなどはすべて別オーダーとなるようだ。
テーブルの上にはトマトケチャップとマスタード、塩、胡椒、ナプキンとナイフとフォークしか置かれていない。
最初は「手に持って食べよう!」とトライしかかったが、かなり厚みがあるので泣く泣くあきらめた。
やはり「ナイフとフォーク」でいただくのが此方のスタイルなのだろう(後で知ったことだが、
スタッフの方にお願いすれば「バーガー袋」がいただけるようだ。
別のお客さんがそのスタイルで食べているのを見かけた)。
そんな訳で「マスタード」を少しつけて全体のフォルムを整え、注意深くナイフ入刀!!
それでもトマトとアボカドは「デローン!」と横にスライスしてきてしまう(汗)。
が、どうにかこうにか「パンズ・パティ、レタス、タマネギ、アボカド、トマト、ピクルス少々」を
崩すことなく口の中に運ぶことに成功した。
「まいうーっ!!」ジューシーなパティのお肉の味が様々なお野菜と合わさり、
しかも少し炙ったパンズと共にいただくことで「グルメバーガーならではの奥の深い美味しさ」を
楽しむことができる。
アボカドがちょっとずれてしまったので、最初の一口目は少々感動の度合いに欠けた。。。
慌ててアボカド部分のみをナイフでカットして補足(笑)。。。
パンズもパティもお野菜類もそれなりにおいしいし、永年の研究を経て開発されたグルメバーガーの
老舗店にふさわしいお味だとは思う。
でもやっぱりハンバーガーをいただく時の本来の醍醐味は、両手にもって「ガッツリ」と
かぶりつくことにある(と個人的には思っている)。
ナイフとフォークで「チマチマと上品にいただく」という食べ方は、どうもあまりハンバーガーには
向かないように思うのだけれど。。。
もちろんお願いすれば「バーガー袋」はいただけるのだけれど、テーブルの上にもア
ナウンスがないので気づかなかった(汗)。。。
いつだったか、人形町にある某グルメバーガー店で外国の方がそれはそれは器用に
ナイフとフォークでハンバーガーを食べているのを眺めて感動したことがある。
大口をあけて頬張るよりもはるかにお行儀は良いのだけれど、なんだか美味しさが
半減するような気がしないでもなかった(汗)。
フレッド・アステアの前なのでお行儀よくいただいた今回はまさにそのような感想を抱いてしまった(笑)。
女だてらにお行儀が悪い!・・・などと言われそうだが、
こと、好物のハンバーガーの食べ方に関してはコンサバティブかもしれない(爆)。
ごちそうさまでした☆
※文中表記価格は訪問時のお値段となります。
●フランクリン・アベニュー(7025 Franklin Avenue)
■食べログ 2021 ハンバーガー 百名店 選出店
東京都品川区東五反田3-15-18
03-3441-5028
地下鉄浅草線「五反田」駅A6番出口より徒歩5分
月曜日 平日 11時~14時半L.O.
月曜日
祝日 11時~16時L.O.
水曜日~土曜日 11時~20時L.O.
日曜日・祝日 11時~16時L.O.
火曜休
1990年オープン
(*211130)
にほんブログ村
by forestkoro1015
| 2014-07-08 21:13
| グルメ・都内・洋食
|
Trackback
|
Comments(0)