日本初のグルメハンバーガー!──「ホームワークス 麻布十番店」
2013年 02月 16日
ハンバーガーが好きだ。
ファーストフードのハンバーガーではなく、肉汁がしたたるグルメバーガーは大好物の一つだ。
此方の「ホームワークス 麻布十番店」さんは、1985年に設立された、
日本で最初のグルメハンバーガー& サンドウィッチレストランなのだそうだ。
この日は六本木界隈にいたので、ヒルズからテクテクと歩いて訪問。
夕方6時過ぎの店内に客は私一人だ(汗)。7時には某ミーティングルームに戻らなくてはならないので、
好物の「アボカドバーガー」(JRサイズ/1,100円)を選択。
もう夜だし、脂っこいものは控えておこう!と、この日はフレンチフライなどには目もくれず、
謙虚に「アボカドバーガー」だけのオーダーにとどめる。
もちろんハンバーガーにはビールがお約束(だって夜だし!)ということで
「クアーズライト」(650円)もお願いする(呆)。
此方のパテは「JR.:130g」「REG.:150g」「SUPER:220g」から選べる設定。
パンもホワイトかグラハムが選べるということで後者をチョイス。
ハンバーガーが登場するまではヒマなのでメニューをチェック。
牛肉100%使用という此方のパテは、保存料や調味料等の添加物は無使用。
また、お野菜類は新鮮さにこだわり、市場の中でも最高級品を仕入れているとのこと。
さらにオリジナルパンも添加物、防腐剤、イーストフードを一切使わない等、
相当なこだわりをお持ちなのだそう。
最初に運ばれてきた「クアーズライト」をチビチビと味わっていると、
パンズの上部(「クラウン」と呼ぶそう)には、レタス、トマト、 オニオン、ピクルス、タルタルソースが
重なっている。どうにかこうにか両方のパンズをドッキング。
写真の通り、全体的にかなり厚みがあるが、バーガー袋は用意されていない(汗)。
ナイフとフォークはセッティングされているのだけれど、せっかくのハンバーガーを
チマチマと切り分けていただくのもなんだかなーということで、豪快にかぶりついてみることにした。
グラハムのパンズは比較的にしっかり系。
パテに辿り着くまでに難儀したが、パテはしっかりと焼かれているせいか、
ちょっとパサつき感も感じられる。
味は至ってシンプルで素朴な感じで塩気も強くない。
これはこれで悪くないのだけれど、個人的にはもう少し肉汁がジンワリと染み出してくるぐらいの
パテの方が好きかも。
一方、アボカドをはじめ、お野菜類はいずれもフレッシュでシャキシャキ感がある。
パテがあまり主張しない分、アボカドのねっとり感とお野菜の甘みが前面に出ている感じで、
食後感も比較的にサッパリとしている。
いや、手はケチャップやらマスタードやらでデロデロになってしまったのだけれど。。。
やはり、バーガー袋がないのは辛いかな。
此方のパテは肉汁がたれないように焼き上がっているから必要ないのかもしれないけれど。。。
日本初のグルメハンバーガーレストランとしてのこだわりは随所に感じられるし、
六本木ヒルズにもほど近いロケーションなのだけれど、CP的にはちょいと割高感は否めないようにも思う。
だけど、またいつか機会があったら今度はサンドイッチをいただいてみたいかな。
ハンバーガーメニューの中では「ディープフォレストバーガー」(キノコガーリック)と
「イタリアンバーガー」(ボロネーゼソース)が気になっている。
ごちそうさまでした☆
※文中表記価格は訪問時のお値段となります。
●ホームワークス 麻布十番店(Homework's)
■食べログ 2021 ハンバーガー 百名店 選出店('17、'18、'19も選出)
東京都港区麻布十番1-5-8 ヴェスタビル 1F
03-3405-9884
都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」から徒歩5分くらい。
東京メトロ日比谷線「六本木駅」から徒歩15分くらい。
月~土 AM 11:00 - PM 8:00(L.O. PM 7:30)
日・祝 AM 11:00 - PM 6:00(L.O. PM 5:30
お盆、年末年始休
30席
http://www.homeworks-1.com/
1988年4月オープン
※日本初のグルメハンバーガー、サンドウィッチの専門店として1985年広尾にオープン。
本格的な味だけでなく、上質・安全な素材だけを使用。 お母さんが我が子に作るような
「Homey(家庭的)」、「Hearty(心のこもった)」、「Healthy(健康的)」を
大切にしながら、すべてのお客様にあたたかな気持ちになれる料理とサービスを提供しています。
(*211121)
にほんブログ村
by forestkoro1015
| 2013-02-16 11:57
| グルメ・都内・洋食
|
Trackback
|
Comments(0)