マイバスケット@紀ノ国屋。
2021年 06月 21日
プラスチック製買い物袋の有料化が昨年7月1日にスタートしてそろそろ1年が
経過しようとしている。
様々な柄やサイズのマイバッグやエコバッグの普及は著しいが、実際、エコにどれだけ
貢献しているかというと、洗剤でマイバッグを洗ったりする際の水の汚染や
水を運ぶ際のエネルギーによるCO2の排出などで環境負荷が高まっていると
指摘する声も少なくない。
少し前に見かけた某誌の記事においては、エコバッグよりもレジ袋をもらい続けた
(買い続けた)方がエコに貢献しているという指摘も見かけた。
たしかにエコバッグを持って買い物にいき、台所の生ゴミはスーパーなどで購入した
ビニール袋に入れ、自治体指定のゴミ袋(これも有料)で回収される。
自治体のゴミ袋はエコらしいが、生ゴミの袋はどうなのだろう。。。
それにエコバッグをつい忘れてしまった時などは悲惨だ(笑)。
たくさんあるのに、車に積むのを忘れて出かけてしまったり(汗)。。。
先日、紀ノ国屋に立ち寄った時、レジで見かけたのが、「マイバスケット」(600円・税込)
だった。紀ノ国屋のロゴがお洒落(笑)!!
以前から○オン、○なげやなどで見かけてマイバスケットに興味はあったのだけれど、
使い方がわからなかったのと、お店のレジかごをそのまま持ち出しているように見えて、
どうも食指が動かなかった(笑)。
(レジカゴ保冷バッグも持っているが、未だにうまく使えない・汗)。。。
紀ノ国屋のレジかごは茶色だし、このブルーとは明確な違いがあってわかりやすい。
それにマイバスケットであれば、ポンポンと放り込むだけでそのまま持ち帰り可能だ。
でも、買い物中(清算前)はどうするのかしらん。。。
と思ったら、買い物中は重ねておいて、レジでバラして、POSに通した品物を
マイバスケットにそのまま入れてもらうのだそうだ。
これなら混雑しているレジ横の荷物詰めコーナーを使うことなく、
そのまま駐車場まで直行できる。
紀ノ国屋のエコバッグはたくさん入って便利だが、いかんせん、高級スーパーだけあって
結構お値段は張るようだ。
以前はこのエコバッグか紙袋を持っていくとスタンプを押してくれて、たくさんスタンプが
貯まるとエコバッグと引き換えというサービスもあったが、その後、バッグでなくて
洗剤になり、そのうち、スタンプサービス自体がなくなってしまった。
年末に売り出される福袋もエコバッグの色別に値段が決められていて、
それを選ぶのも楽しかったのだけれど。。。
マイバスケットなら洗う手間もそんなになさそうだし、何よりも手軽なのがうれしい。
しかし車のどこに置くか。。。やはりラゲッジルームだろうなぁ。。。
しばらくはこのマイバスケットをぶら下げてお買い物に出かけることになりそうだ(笑)。
by forestkoro1015
| 2021-06-21 19:48
| お買い物
|
Trackback
|
Comments(0)