山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨   


「緊急事態宣言」解除前というのに、いつもの温泉熱がうずき出してしまった(笑)。
車で出かける山の中の温泉なら良いかな。。。ということで、
行き先は「小菅の湯」@山梨に決定。


中央道・大月I.C.から北へ30分ほどの小菅村にある温泉施設で、都心から2時間ちょい
アクセスできるらしい。
が、東京のハズレにある「奥多摩湖」(小河内ダムがある小河内貯水池)からも
30分ほどで到達できるということで、高速代をケチッて一般道で出かけることにした。
(ちなみにJR奥多摩駅からバスでアクセスすると1時間ほどかかるらしい。)



青梅や武蔵五日市、奥多摩湖なども含めて出かけたことはあるが、その奥に分け入るのは
人生で二度目。昔、夜中に大菩薩ライン(R411)を抜けて帰ってきたことがあるが、
闇夜に野生の鹿(の目)が光って怖かった記憶しかない。


奥多摩の駅前から奥多摩湖を経て、久々の小河内ダムを拝み、湖沿いを走っていくと
俄然、山の中に入っていく。が、道は思っていた以上に快適!
いくつものトンネルを抜け、山梨との県境を越えると「小菅村」のロードサインが出てくる。


「道の駅こすげ」を目印に進んでいくと、ようやく目的地に到着した。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18380547.jpg
多摩川の源流に位置する「小菅村」は、その総面積の95%を森林が占め、その標高は
東京スカイツリーと同じぐらい(634メートル)の高さにある山間の村なのだそうだ。

山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18381012.jpg
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18381503.jpg
「物産館」で野菜やこんにゃくなどを買い込んだ後は、道路を挟んだ向かい側にある
「小菅の湯」へ。。。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18382591.jpg

山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18382999.jpg
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18382010.jpg


この「小菅の湯」の源泉は美肌効果に定評がある高アルカリ温泉
お肌つるつる効果が実感できる「美人の湯」という点では、東京・奥多摩エリアにある日帰り温泉と
同様の効果が期待できるようだ。


説明文に書かれているのは下記。
「湧出口において、かすかに白濁し、弱い硫黄臭を放つ温泉であり蒸発残留物が0.240g/kgという
マイルドな単純温泉です。
極めて特徴的なのは【水素イオン濃度(ペーハー)が9.98】という非常に高いアルカリ性を
有しているということです。源泉の温度30度以上の温泉としては、珍しい高アルカリ性温泉です。」


温泉の効能としては
「神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 うちみ くじき 冷え性 痔疾 
運動麻痺」など。。。


フロントでロッカーキーを受け取り、いざ温泉へ。。。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18383313.jpg
中には、大風呂、露天風呂、五右衛門風呂、ジャクジー風呂、露天イベント風呂、
寝湯、打たせ湯、温泉水風呂、打たせ湯などがあって、たっぷり楽しめる。


大風呂(写真は借り物)。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18420374.jpg
ジャクジー風呂(同)。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18420805.jpg
露天イベント風呂(同)。
この日は桑。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18421200.jpg
五右衛門風呂(同)。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18422501.jpg
特に気に入ったのは「五右衛門風呂」
お湯は熱めだが、手足を出して浸かっていると、風の音に誘われた木々のざわめきと
鳥の鳴き声に耳を澄ましながら何時間でも入っていられそうな快適さだ。

いささかぬるめの桑の葉イベント風呂(季節に応じて内容が変わっていくそう)も良かった。


今は初夏の緑が深い季節だが、秋の紅葉の季節もさらに美しいに違いない。
いつまでもノンビリ&ゆったりと大自然を満喫しながらの温泉という意味では
奥多摩の温泉よりもオススメかも(但し、遠いが・笑)。


今はコロナ禍なのでそんなこともないと思うが、奥多摩あたりの温泉の場合、インバウンド
(に限らず団体客)がバスで押しかけてくるので、遭遇すると大変なことになる(汗)。



1時間半ほどノンビリした後は、館内を散策。。。

お決まりの宴会場やお食事処、個室、整体、マッサージルームの他、
女性専用のパウダールームやゆったりと休める湯上り処まで用意されている。


秘密の小部屋チックな「パウダールーム」
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18383703.jpg

熟睡してしまいそうな「湯上り処」
奥の簾で仕切られたコーナーは女性専用。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18384117.jpg

館内のあちこちに本や漫画の類が色々。。。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18384576.jpg
広い中庭で涼むのもオススメ。。。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18385195.jpg
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18385674.jpg
駐車場からの景色。
山の中の「美人の湯」。──「小菅の湯」@山梨_d0352022_18390219.jpg

一人750円(子供は400円)でこの快適さを体験できるのは魅力!!
4月〜10月は10時〜18時までノンビリと利用できる。


この後は特産の「生わさび丼」をいただき、また一般道を通って帰ってきた。
次回は高速を利用した方が良いかなぁ(笑)。



温泉好きの方にはオススメ!!




■小菅の湯
山梨県北都留郡小菅村3445番地 
TEL: 0428-87-0888
FAX: 0428-87-0926
http://kosugenoyu.jp
10:00〜18:00 (17:00受付終了)
食事処16:00 ラストオーダー
定休日毎週金曜日
※8月と11月は第4金曜日のみお休み
※行事によって変更になる場合もございます

         大人(中学生以上)子供(小学生以下)
入館料 時間制限なし750円   400円

近隣エリア割引
小菅村・丹波山村・上野原市・大月市・東京都狛江市に在住の方は、
入館料500円。
確認のため運転免許証や健康保険証などの証明書を、全員分ご提示願います。
※割引サービスの併用はご利用出来ません。

レンタル品料金
タオル、バスタオルセット200円
タオル、バスタオル、浴衣セット350円


by forestkoro1015 | 2021-06-20 15:24 | 日帰り温泉 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山の中で「生わさび丼」!──「... 桜桃忌の「サクランボ」。 >>