Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

2倍速鑑賞。


コロナワクチンの副反応が出ていた母の体調もだいぶ落ち着いてきた。
本人はいたく元気で、「買い物にいきたい!」「美味しい物が食べにいきたい!」と
主張するのだけれど、ワクチンを2回打ったからといってコロナにかからないという
補償はない。相変わらずどこにも出かけられない日々はしばらくは続きそうだ。



先日、友人と電話で話していて、テレビドラマや映画の2倍速視聴の話になった。
Netflixなどでは「2倍速録画」などもあって、10代を中心に当たり前のライフスタイルに
なっているのだそうだ。



私も「2倍速録画」はないが、「2倍速視聴」はだいぶ前からやっていて
「そんな風に観ても面白くないし、話がつながらないでしょう!」と、
いつも家人に呆れられている(笑)。


面白い連続モノや単発モノはじっくり1倍速で鑑賞する。
が、面白くない単調なドラマ(さすがに映画はあまりしないが)をCMを飛ばしながらでも
時間をかけて観るのは苦痛以外の何物でもない。
だったら観なければ良いのだけれど、それもなかなか・・・(笑)。
それでもだいぶ切り捨てている方だと思う。
と言いながらついつい飛ばし観してしまう「2倍速鑑賞」(笑)。



行間を読むとか、表情から気持ちを窺い知るとか、間合いを感じるとかは
つまらないドラマの場合はどっちでも良い話しで。。。
大体は2倍速でも台詞は聞き取れるが、唯一、一人だけ、滑舌が悪い俳優さん(割と有名な人)がいて
その人だけは「滑舌悪すぎっ!」と怒りながら一倍速に戻す。
その作業も結構、面倒ではあるのだけれど。。。


なんでも最近のドラマの台詞は「説明」が多いのだそうだ。
いちいち、「雨が降ってきた!」とか「今夜は天気が悪くなりそう!」とか
かつてはわざわざ言わせる必要のなかった台詞がやたら入ってきているのだそうだ。
だから冗長でつまらない作品が増えてしまっているのかも。。。


また、少し前の新聞に出ていたが、「次週が待ち遠しい!」と視聴者に思わせる作品が
圧倒的に減少してきているのも、一因を担っているらしい。
漫画が原作のものが増え、オリジナルの作品はほんとうに数えるほどだ。
しかもネット配信のお陰で、深夜帯にもドラマが増え、軽い作品(予算なども含めて)
が野放し状態になってきている。また、チャンネルを変えても、同じ役者が別の番組で
別の役をやっていると、観ている側としてはそこまで感情移入できない。
売れっ子の人は仕方ないと思うのだけれど、なんかちょっと違うような気がする。


面白い番組が減ってきたし、最近は録画しなくても、ネット配信で見逃し視聴ができるし、
面白くなければ途中でやめて、ひと昔前の作品を観ることの方が楽しい。


昔の方が丁寧に作られていたし、次週の放送が待ち遠しかった。
今は何なのだろう。。。



こんなくだらないことをあれこれ書いてしまうのも、数年前に「某シナリオ講座」
(結構高かった・呆)に通ったことがあるからで・・・。
某有名女性シナリオライターの某先生などはメッチャ不機嫌で授業にお出ましになり
「アタシ、今日寝てないから、そのつもりで(授業を聞くように!」!」などと
宣ってみたり、「某○○○○○氏などの脚本は絶対引き受けるもんじゃない!!」
(ご本人を含めマネージャーをはじめとした周囲の方々からの修正依頼がハンパないそう)
(これだけ書けば誰の本かおわかりになることだろう・笑)などと
授業よりも裏話の方が実は面白かったりしたのもまた事実。。。



当時言われていたことの一つが、「説明の台詞は要らない!」だった。




それが今はどうだろう。。。説明の台詞が入らないと観てもらえない。。。
時代は変わったものだ。


そうなると、ドラマよりも映画の方が・・・うーん、それも時間がかかるし、なかなか難しいところだ。




稚鮎の季節に入った。
美味しそうなのでつい。。。琵琶湖産の稚鮎だそう。。。
2倍速鑑賞。_d0352022_18573909.jpg
ほとんど酒飲みメニューになっていて笑える。
2倍速鑑賞。_d0352022_18573103.jpg


トラックバックURL : https://korokoro10.exblog.jp/tb/28663702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by forestkoro1015 | 2021-06-08 21:33 | 雑感 | Trackback | Comments(0)