進まない断捨離。   


緊急事態宣言中だし、職人さんも来ていたので、連休前から部屋の片付けに
いそしんでいる。
いらないものは捨てたり寄付したりしているつもりだが、なかなか片付かない。
段ボールに詰めて洋服や雑貨などを送るのにもお金がかかる。
中には有料サイトなどもあるのだけれど、なんだかなーという感じで
あまり・・・。寄付するのにお金がかかるって何か不思議なのだけれど。。。
手数料らしいがどうなのだろう・・・。


先日は本棚(全体の8分の1ぐらい)とCDの整理など。。。
これは様々な買取サイトがあるようで、送料も無料のところが多い。
という訳で、某社に依頼。
段ボールを送ってきて、詰めて、送るだけだ(着払い)。
佐川のお兄さんは「腰痛が酷くて・・・」と泣きながら抱えていった。。。


本が54冊(仕事の専門書が多かったかな)とCDが22点。
中には人からもらった「未開封のお品」もあった。
2,000円ぐらいになれば良いなーと思っていたのだけれど、
かすりもしなかった(笑)。
本が138円、CDが1,202円で、計1,240円の買取金額となった(笑)。


金額が気に入らない場合は「返品」もできるそうだが、
せっかく梱包したあの段ボールが戻ってくることを考えると
それも躊躇する。


まぁ、捨てる手間が省けた!!という感じだろうか。。。


いつだったか相方がプリンタ(新品を購入して一度しかつかわなかった品)を
やはり買取屋さんに持ち込んだことがあった。
キヤノンの割と良い(普通かなぁ)プリンタだったが、買取金額は
たったの「300円!」だったそうだ(大笑)。


安く買い叩いて、そこそこの値段で売る。
まぁ、あの人たちも商売だから仕方ないのだけれど、どうしても「セコいよなぁ」
思ってしまう。


本やCDも一冊、一枚ずつメルカリなどで販売した方がそこそこにお値段はつくようだが
その手間を考えると気が遠くなる。
また、ある程度、人気があるものでないと、いつまでも売れ残るし。


またブランド品などは業者に持っていくと買いたたかれるらしい。
友人が●ィトンのバッグを某業者に持ち込んだところ、1万円と言われ、
メルカリで販売してみたところ、5万弱で売れたそうだ。


此方もなんだかなーと思わざるを得ない。
ピアノなどはリユースされると考えれば二束三文も仕方ないが、
着物などは価値あるものが安く買いたたかれているのだろう。。。


家に上がり込んでくる業者などはもってのほか。。。
家の貴金属類を根こそぎ二束三文で奪いとっていったなどとはよく耳にする話だ。
電話でアクセスしてくるそういう人たちに対しては「この前、売ったばかりなんですぅ。。。」
と対応するようにしている。


どこかで聞いたことがあるが、そういう人たちは「家に入れたら最後!」なのだそうだ。



本で思い出したが、数年前に亡くなった父の書斎がそのままになっている(専門書ばかり)。
ほぼ全面書棚のどこかに現金(いくらなのだろう・笑?)が隠されているらしいのだが
探しきれなくてそのままになっている。
探し出したらもらえる(母談)らしいが、ちょっと勘弁(笑)。
探しても見つからなかったらイヤだし。


ちなみに彼は本棚(辞書のケースに入れておいたそう・呆)に本代の13万円を隠しておいたら、
泥棒に根こそぎ持って行かれた(!)という暗い過去を持っている。
半年後ぐらいにカールおじさんのような泥棒が「現場検証」だかで刑事さんと一緒に
尋ねてきたが、競馬ですべて「すって」しまったのだそう。。。


彼は昔、仕事の関係で暮らしていたローマでバス(たしか38番(通称、泥棒バスと言われている))に
乗っていて、気がついたら他人の手がズボンのポケットに入っていた(財布を抜かれた!)という
強者だ(呆)。
何気なくボケットに手を入れたら、よその人の手がポケットに入っていて死ぬほど驚いたのだそう
(呆×∞)。。。
もちろん、その場で騒いで「財布を取られた!」と叫んだところ、
「だんな、ここに落ちていますぜ!」と泥棒さんたち(イタリアでは集団窃盗団が多い)
は親切にも素直に返してくれたらしい(笑)。。。
我が父ながら、この間抜けさ加減はたいしたものだと思う(呆)。



という訳で、頑張っているのに、カメのように進まない断捨離だ。。。





写真は初物の鮎。
おデブの鮎ではあるけれど、もう少しだけ脂がのっていると、もっと美味しかったような。。。
進まない断捨離。_d0352022_18453524.jpg
ごちそうさまてした☆



by forestkoro1015 | 2021-05-25 21:25 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ようやく動いた朝日新聞。 アラブの富豪か(呆.)。 >>