Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

簡単な引き算。


某店にコーヒーを買いにいったのは昨日のAMのこと。。。
日曜日に買いにいったらメチャ混みだったので、わざわざ出直すことに。。。
ちょっと買い物をしてレジへ。。。
ほとんど待たないで精算。。。
3,303円ということで、千円札の手持ちがなかったため、10,303円を出して
7,000円のお釣りをもらおうと待っていた。
と、レジのお姉さんは「???」と手をとめて不思議そうな顔をしている。


「入ったばかりのアルバイトさん???」とも思ったが、彼女の行動はさらにヒートアップする。
後ろにいた上の人(たぶん)に何か相談し、おもむろに電卓を取り出し、
その場で計算をはじめた。。。
「えっ、えっ、えーーーーっ!!」(というのは私の心の声・汗)。。。


空いていたレジにはどんどん人がたまっていき、この時期にはまずい「長蛇の列」となっている。


何度か電卓を叩いてようやく計算が終了し、また上の人に何か確認し、ようやく7,000円のお釣りを
受け取ることができた。ここまでの長かったことっ!!
「ありえないしーーーっ!!」と思いながらも、少し不安なので「これで本当に大丈夫ね!」
と、彼女に念押しをした。「有難うございました!!」とニッコリと微笑み返し。。。。。。



ほとんど呆れながら品物を受け取り、店を出て歩き出す私の後を誰かが追いかけてきた。
「お客様、ポイントカードお忘れですーーーっ!!」

先ほど、彼女の後ろにいた「上の人」だった(笑)。。。
彼女がついうっかりカードを返し忘れ、私もついうっかり受け取り忘れていたようだ。


「大変おまたせした上に、色々ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんっ!!
今後ともどうぞごひいきにお願いいたします!!」とこめつきバッタのように頭を下げている。


「この店、大丈夫?」と思ったことも事実だが、その前に、簡単な計算もできないバイトを
雇うんじゃない!!と声を大にして言いたい。
計算もそうだが、ポイントカードを返し忘れるなんて、客商売に向いてないと思う。
そんなに大仰な計算でもないし、カードの渡し忘れなどはごくごく普通のサービスだと思うのだけれど、
私の方が厳しすぎるのだろうか。。。


バイト初日だったのかもしれないが、いちいち電卓で確認してお釣りを渡していたら、
客を効率よく捌いていくことはできないだろう。



実際に何度か聞いたことがある話だが、新入社員や中途採用の社員の中にも、1日か2日来ただけで
その後、音信不通になる=出社しない人(若い人に多いらしい)がいるのだそうだ。
「無理!」「めんどい!」「聞いてないし!」が主な原因らしい。


彼女は果たして次回の買い物の際、まだお店にいるだろうか。。。
ちょっとだけ気になっている。。。




本日の清涼剤(笑) 。妖しい2ショットで。。。
簡単な引き算。_d0352022_15362011.jpg




トラックバックURL : https://korokoro10.exblog.jp/tb/28590225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by forestkoro1015 | 2021-05-11 15:38 | 雑感 | Trackback | Comments(0)