いよいよ第四波???   

やばい!やばすぎる。
本日の東京の新規コロナ感染者数は570名、大阪は過去最多の918名の感染者数を
記録したそうだ。
テレビでは自粛疲れ云々などと言っているが、1年前はたしかにコロナ感染に対して、
もっと緊張感があったように記憶している。
今、街中には人があふれ、ちょっと買い物に出れば、家族連れやカップルがにこやかに
ショッピングや散策を楽しんでいる。いいのか、いいのか(汗×∞)。。。
私などは観たい映画も我慢してヒッソリと暮らしているというのに。。。



そんな中、リクエストしていた本の順番が回ってきたとかで、地元図書館へ。。。
コロナ対策の新型マシンが登場していた。
いよいよ第四波???_d0352022_18382272.jpg
図書を消毒(除菌)してくれる機械らしい。
いよいよ第四波???_d0352022_18382851.jpg
レンジのような、大型消毒マシンのような不気味な姿(失礼!)に、使用することなく
そのまま帰ってきてしまったのだけれど、ちょっと使ってみればよかった(笑)。
効果のほどはどのようなものなのだろう。。。


そういえば、少し前に図書館に来た時には、「本に消毒用アルコールをかけないで!!」
いう注意書きを見かけた。まぁ、気持ちはわからないでもないけれど、当然、本は紙だから傷む。
そんなこともわからない人が世の中には結構いるらしい(汗)。


「苦肉の策」として↑のような機械を入れたのだろうなぁ。。。
近隣の自治体の図書館は立派だが、地元の図書館はあまり。。。
あまり予算があるとも思えないのに、このような対策をしなくてはならないとは
図書館も気の毒だ。







by forestkoro1015 | 2021-04-10 18:53 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美味しいピザ。──「ダブルチー... 新製品!! 日本初 全開!生ジ... >>