美味しい栗おこわ。──「満天星 一休」   

「満天星」と書いて「どうだん」と読むことを知ったのはいつのことだったろう。。。


岐阜・中津川にある「栗きんとん」で有名な和菓子店「満天星 一休」から「冷凍栗おこわ」が届いた。
中津川の「栗きんとん」というと実は「すや本店」の方が好きなのだけれど、此方の「栗きんとん」も
美味しいらしい。


そして此方の茶房で提供される「栗おこわ」が絶品(母友情報)だそうで、毎年、秋の観光シーズンは
大変賑わうのだそうだ。


その「絶品」の「栗おこわ」をおうちでも食べられるようにしたのが「冷凍栗おこわ」ということで
今回も母友から送っていただいた。此方もいつも冷凍庫に常備されているお品の一つだ。
美味しい栗おこわ。──「満天星 一休」_d0352022_15212670.jpg
開封しないでそのまま電子レンジに入れて(お皿にのせて)500wで約3分ということだが、3分では
ちょっとまだかたいかな。好みにもよるけれど、3分30秒ぐらいがちょうどよい感じ。


盛り付け〜。
美味しい栗おこわ。──「満天星 一休」_d0352022_15213552.jpg

胡麻と塩はお好みで。。。
たしかに栗がザクザクと入ってホクホクっとした仕上がりの美味しいおこわだ。
今の時期、使われているのは冷凍栗らしいが、オンシーズンの茶房では採れたて栗を使った
「栗おこわ」が食べられるのだそうだ。


いつかお店を訪れていただいてみたいかも!!
そういえば中津川ってまだ訪れたことがないミホウの地だ。


栗の季節は混みそうだけれど(笑)。
もしも出かけた暁には此方と「すや本店」を巡るのが夢だ。。。



ごちそうさまでした☆




※「冷凍栗ご飯」のお取り寄せページは





「すや本店」の紹介記事は




●満天星 一休 苗木店 (どうだん いっきゅう)
岐阜県中津川市苗木苗木岡田2531-1
0573-65-0193
[テイクアウト]
8:30~19:30
[茶房]
10:00~17:00
定休日:元旦(茶房は年末年始)
http://doudan-ikkyu.com/



by forestkoro1015 | 2021-03-02 16:06 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 乗っ取り!! 逃げるが勝ち(呆)。 >>