不思議なカタチ。──「金沢かれいぱん」
2021年 02月 02日
先日、地元スーパー「M」のチラシを見ると「北陸フェア」が開催中とのこと。。。
チラシの紹介コピーと同じ説明が書かれている。 1本50グラム。長さはおよそ14センチ。 裏面には電子レンジ500wで30秒温めてお召し上がり下さいと書かれていた。 早速、いただく。 シットリとした甘めの生地がフンワリと柔らかくなって美味しい。
ピッツァやミニひろず、おぼろ昆布、お菓子等々、気になるお品はいくつかあったが、
その中でも目を引いたのが「金沢かれいぱん」という冷凍食品だった。
そのキャッチコピーが「一度食べるとクセになるカレーパン!」とある(笑)。
カレーは好きではないけれど、何故かカレーパンは大好物で、太るのも気にしないで
普段からパクパクいただいている(呆)。
何故、この「かれいぱん」が気になったかというと、いつもの丸形でも四角形でもなく
「スティックタイプ」というか「ホットドッグ」の形状なのだ。
しかも商品紹介には「ほんのり甘くもっちりした生地にたくさんの野菜を煮込んだカレー」とある。
さらに全体の色味からして油で揚げていないようだ。
一体、どのようなお味の「かれいぱん」なのだろう???
食べてみたくてたまらなくなってしまった(呆)。こうなるともう抑えはきかない。
という訳で、お店へ。。。。
前回の北京ダックに続いて、再びの「空振り」(涙)。
冷凍食品売場には「ご好評につき売り切れ中で明日入荷予定!!」とあった。
なんで食べたいものは皆、一緒で売り切れが多いのだろう(謎)???
翌日、ようやく購入することができた。
「金沢かれいぱん」(税込み429円)。
が、肝心のカレーが。。。あまり。。。どちらかというとお子様向きという感じの甘めのルーなのだろうか。
野菜の甘さが前面に出すぎてしまっているような。。。
油で揚げていないので、ギトギト感がなく、手に持っていただいても手が汚れないし、スティック状なので
食べやすいのが良い。たしかにその点ではアイデア商品と言えるだろう。
ちょっと気になったので調べてみると、↑のようにレンジで30秒温めた後、オーブントースターでさらに
2分ぐらい炙っていただくと、外側のパン生地がサクサクッと芳ばしくなって美味しくいただけるのだそうだ。
たしかに「焼きカレーパン」として紹介されていたけれど。。。
うーむ、あと1本、冷凍庫に入っているので、そちらは「焼きカレーパン」にしていただいてみよう。
それにしても「金沢カレー」というと「ゴーゴーカレー」を連想してしまうが、直接の関係はないようだ。
「ワールド」という金沢にある会社が販売元で、元々は「コーヒーにも合うカレーパンを」ということで
開発したのが、この「金沢かれいぱん」という位置づけらしい。
うーむ、「金沢かれいぱん」、なかなか奥が深い食べ物のようだ。
↑の「焼きカレーパン」はコーヒーと共にいただくこととしよう。
ごちそうさまでした☆
by forestkoro1015
| 2021-02-02 17:44
| 石川関連
|
Trackback
|
Comments(0)