産地直送居酒屋。──「四十八漁場 エキニア横浜店」   

横浜で某焼き鳥屋さんに行こうとしたら、土曜日だからか、コロナだからか
休業中の札がかかっている。


近場の居酒屋で日本酒の品揃えがなかなかというのが、「四十八漁場 エキニア横浜店」だ。
「四十八漁場」とは、北海道から九州まで全国の漁師さんをネットワーク。
四季折々の全国各地からの朝獲れのお魚類をそこそこにお安くいただける居酒屋でもある。
安さの秘密は「未利用魚」にもあるらしい。


以前、品川店を利用したことがあるが、此方は初めての訪問。
駅前のビルの中では一番賑わっているお店だ。


まずは熱燗。
和歌山の「紀土」や滋賀の「七本槍」、富山の「満寿泉」、石川の「五凜」、福島の「寫楽」など
飲む前から楽しくなるような品揃えだ。最初はたしか「満寿泉」だったかな。
熱燗は1合からの提供となる。
産地直送居酒屋。──「四十八漁場 エキニア横浜店」_d0352022_18271568.jpg
産地直送居酒屋。──「四十八漁場 エキニア横浜店」_d0352022_18271961.jpg
お通しは季節によって変化していくそう。。。
この時期はかにコロッケと帆立の蒸しご飯(たしか)の二択。
二人で一つずつお願いしてシェアすることもできる。


○コロッケ
いささかかみ応え感がある。ちと温めすぎかも。
産地直送居酒屋。──「四十八漁場 エキニア横浜店」_d0352022_18265458.jpg
○帆立の蒸し飯
産地直送居酒屋。──「四十八漁場 エキニア横浜店」_d0352022_18265862.jpg
○酒呑みのポテサラ
いぶりがっこのようなお漬物がトッピングされている。
産地直送居酒屋。──「四十八漁場 エキニア横浜店」_d0352022_18270237.jpg

○こだわり鮮魚の6点盛り(一人前890円、二人前より)
120センチぐらいある長い板に載って登場する。
アオリイカ、まぐろ、ぶり、スズキ、なんとか貝だったかな。。。
二人分が一枚の板に載っているので奪い合いにならないようにご注意を(笑)。
レモンが添えられたり、タレが載っていたり。
それぞれの魚を美味しく食べてもらいたいという店側の気持ちが感じられる。
産地直送居酒屋。──「四十八漁場 エキニア横浜店」_d0352022_18270659.jpg
○出汁巻き玉子
産地直送居酒屋。──「四十八漁場 エキニア横浜店」_d0352022_18271147.jpg
○カリカリかつおポテト
産地直送居酒屋。──「四十八漁場 エキニア横浜店」_d0352022_18272386.jpg
「かつお」というから身構えたら、鰹節のことだった。別々に持ってきてもらったが、
これだったら最初からかっていても良かったかも。
マヨネーズと鰹節がよく合う。


○広田つぶ貝のガーリックバター焼き
産地直送居酒屋。──「四十八漁場 エキニア横浜店」_d0352022_18273119.jpg
ちとかみ応え感があったが、ガーリックバターがたっぷりしていて美味しい。
バゲットを頼んでガーリックバターをこそげ取ることをお忘れなく。


他にも、いか肝陶板焼き、きびなごなどをお願いしたのだけれど、写真を撮り損ねてしまった。
また、この時期、牡蠣をはじめとした鍋類もスタートしている模様。
ちょっと食べたかったのだけれど、前日の夜に牡蠣フライをたっぷり食べてしまっていたので
この日はあきらめた。



二人で結構飲んでお会計は1万前後。
日本酒があれこれと選べて、肴類もまあまあそこそこに美味しくて、使い勝手の良い
居酒屋だと思う。駅近くにあって混んでいるのも納得!!



ごちそうさまでした☆




●四十八漁場 エキニア横浜店
神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜 2F
050-5868-1762
【月〜金】17:00~23:00(LO22:00)
【土日祝】16:00~23:00
98席
http://www.48gyojyou.com/shop/157/
公式アカウント
https://www.facebook.com/48gyojyo/
オープン日
2011年9月16日オープン


by forestkoro1015 | 2020-11-12 22:45 | グルメ・神奈川 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩秋の小金井公園にて。。。 ブルームーンの夜。──「うみぞ... >>