憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」   

快晴の10月最後の土曜日は「横浜ズーラシア」まで遠征。。。
ズーラシアができて以来、ずっとホンモノの「オカピ」に会ってみたいと思っていた。
このオカピ、ジャイアントパンダ、コビトカバと並んで、「世界三大珍獣」の一つ
言われている。キリンの親戚でありながら、お尻から足にかけてはシマウマのような
模様があり、ネイルケア(蹄のお手入れ)も欠かせないという「オカピ」。
とうとう会える!という訳ではるばると出かけてきた次第。。。

憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_16351498.jpg

JR横浜線の中山駅からバスに乗ってアクセスする。バス亭では「予約(申し込んでバーコードを
受け取る)していないと入園できません!」というアナウンスが。。。
土曜・日曜・祝日の入園に限って「事前予約が必要」なのだそうだ(平日は不要)。
前々日予約だったが何とかクリアしたよう。。。
バスで30分ほどかかって終点の「北門」に到着する。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11460878.jpg

なんでも北門から入って正門方面に戻ってきた方が、混んでいないし、動物もゆっくり眺められるらしい。
本当は園内バスで乗り降りしながら巡るのがオススメらしいが、コロナのせいで途中のバスストップは
通過されてしまうらしい。仕方がないので徒歩で巡ることにした。


北門近くのエリアは「アフリカのサバンナ」
キリン、グランドシマウマ、ライオン、チーター、ミーアキャットなどが戯れている。

室内を覗く牡ライオン
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11461880.jpg
部屋の中では牝ライオンがお昼寝中。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11462711.jpg
手持ち無沙汰の牡ライオンがこっちを向いた!
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11463241.jpg

縦一列になってエリアを行進するグランドシマウマ
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11472795.jpg
その後ろにはキリンが!
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11473887.jpg
とても長く見えるチーター
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11475736.jpg
切ない顔をしたエランド。ウシ科だそう。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11481169.jpg
目と耳がかわいいヒガシクロサイ
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11482847.jpg
続いて「アフリカの熱帯雨林」エリアへ。
オカピはここにいる。

憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11492721.jpg

20世紀になってから発見された稀少動物の「オカピ」
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11500866.jpg
キリンの親戚で、お尻と足はシマウマのよう。。。蹄のお手入れが欠かせないという。

憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11500464.jpg

穏やかで優しい目をしている。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11495925.jpg
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11495461.jpg
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11494827.jpg
本日の主役はこの子「ララちゃん」だった模様。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11502452.jpg

憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11501916.jpg
屋外の施設にももう一頭発見。。。この子は誰だろう。。。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11514909.jpg
「オカピ」を堪能した後は、「アマゾンの密林」「日本の山里」「オセアニアの草原」
「中央アジアの高地」を経て、「亜寒帯の森」エリアへ移動。

大好きな「ホッキョクグマ」を観察する。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11504084.jpg
このくまさん、何か心配事でもあるのだろうか。。。
ずっと首をブルンブルン振り回している。そうかと思うと、水際に沿ってバックしているし。
ちょっとストレスでもあるのかなーと心配してしまった。。。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11504529.jpg

それともお腹が空いていたのだろうか(謎)。


「フンボルトペンギン」がかわいい。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11505247.jpg
皆、同じ方向を向いている視線の先にはこの人が!
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11505757.jpg
微動だにしないキジ。つぶらな瞳がかわいい。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11510302.jpg
さすがに足が速い「アムールヒョウ」
持っているヒョウ柄のマフラーと同じ模様をしている(笑)。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_12345004.jpg
続いて「アジアの熱帯林」エリアへ。

竹藪に隠れていた「スマトラトラ」が突然現れた(驚)。
何かを狙っている。。。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11510838.jpg
見学している窓側に向かってきて、皆さん「おおっ!」とどよめく。。。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11511314.jpg
ノンビリと遊ぶマレーバク
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11511844.jpg
隠れていた(休んでいた?)ボルネオオラウータン
誰かが呼んだら突然登場した(笑)。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11512431.jpg
やはり仕草が人間に近いかも。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11512931.jpg
正門に一番ちかいところにいるインドゾウ
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11513670.jpg
すでに夕方で寒くなってきていたので早くおうちに帰りたかった模様。。。
憧れのオカピ!──「よこはま動物園 ズーラシア」_d0352022_11514143.jpg

土曜日ということもあって圧倒的に家族連れが多かったが、カメラを抱えた動物マニアの人たちも
結構見かけた。800円でこれだけ堪能できれば楽しいと思う。

憧れの「オカピ」にも会うことができたし、実に充実した一日だった。


が、もう少しアクセスが便利だと嬉しいような。。。マイカーでアクセスした方が便利かもしれない。



■よこはま動物園 ズーラシア
横浜市旭区上白根町1175-1
045-959-1000
指定管理者|公益財団法人 横浜市緑の協会
9:30~16:30(入園は16:00まで)
毎週火曜休園(祝日の場合は開園し、翌日休園)、12/29~1/1
※臨時開園あり(イベントカレンダーでご確認ください)
入園料
個人 800円 団体(20名様以上) 640円
中人・高校生 300円  団体240円
小・中学生  200円  団体160円
小学生未満無料
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/


by forestkoro1015 | 2020-11-12 12:52 | 水族館 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブルームーンの夜。──「うみぞ... 「L活用形!」の武蔵野うどん。... >>