最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」   

「草津ふれあい市」を出発してまっすぐ帰れば良いのに、せっかくなので
「道の駅 八ッ場ふるさと館」にちょっと寄り道。。。
紆余曲折の長い時を経て今年3月末に吾妻郡長野原町の吾妻川中流域に
ようやく完成したのが「八ッ場ダム」だ。


本来であればもう少しダムに近い「八ッ場見放台」からの景色の方が
ダムのダイナミックな全景を眺めることができるそうだが、
駐車場があまり広くないとのことなので、ダム湖(八ッ場あがつま湖)から
3キロほど離れた場所にある此方でお茶を濁すことにした。
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17232172.jpg
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17233031.jpg
クルマをパーキングに突っ込んで吾妻川方面に歩いていくと、立派な橋が目に入る。
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17233694.jpg
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17234073.jpg
「八ッ場大橋」ではなくて、1本草津温泉よりにある「不動大橋」
近くに「不動大滝」があることからの命名らしい。


「ふるさと館」から橋方面へは徒歩でアクセスできる。
という訳でチャレンジ!!


橋の上から「八ッ場ダム」方面を望む。。。
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17231098.jpg
奥にかすかに見えるのが「八ッ場大橋」ということらしい。「八ッ場ダム」はさらに
その向こうになる(3キロは結構離れている・笑)。


この「八ッ場ダム」界隈は草津温泉への行き帰りによく通ってきたが、通るたびに
道は立派になって周辺の風景もガラリと変わっている。
私たちの生活を守る上でダムは必要なものだとは思うのだけれど。。。


ちなみに今まで訪れたダムの中で一番好きなのは「黒部ダム」、その次がみなかみにある
「奈良俣ダム」だろうか。。。
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17234622.jpg
さて、此方の「道の駅」でも新鮮採れたて野菜がてんこ盛りに売られている。
ついつい嬉しくなって此方でも最後の爆買い(呆)。
あとは自宅に帰るだけなので最後のチカラを振り絞る(笑)。
キャベツ、トマト、レタス、舞茸、etc. 、etc.。。。


と、「八ッ場特製ソフトクリームショップ」発見!!
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17235264.jpg
今年はまだ巨峰をいただいていないので「巨峰と浅間高原牛乳ソフトミックス」
(300円)をお願いする。


暑いのでソフトクリームをなめている人多数!!自分もその一人なのだけれど。。。
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17235743.jpg
あっぷ。
巨峰独特の酸味と甘味が牛乳ソフトのサッパリとした甘さに合わさって美味しい。
願わくば、もう少し牛乳ソフトがクリーミーでもよかったかもしれない。
ちょっとだけシャリシャリ感が舌に残る感じだった。。。
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17240195.jpg
すでに紅葉している木が!
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17241102.jpg

「不動大橋」で撮影している時に、はるか向こうの方から消防車のような赤いクルマが
ゆっくりと走ってくるのが見えた。
あまりの不気味さ(大変に失礼!)に逃げてきたのだけれど、その赤い大きなクルマは
道の駅の駐車場に入ってくる(驚)。
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17241624.jpg
なんと!!長野原町が所有する「八ッ場にゃがてん号」という名前の
水陸両用バスなのだそうだ。
此方の「八ッ場ふるさと館」が発着所となるそうで、此方を出発した後、バスの車窓から
「八ッ場ダム」を見学後、「八ッ場あがつま湖」(ダム湖)に入り、八ッ場大橋と不動大橋の
間を水上移動してまた「八ッ場ふるさと館」に戻ってくるダムツアーが組まれている。

最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17242158.jpg
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17242582.jpg
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17243002.jpg
チケットは「八ッ場ふるさと館」で当日券が販売されているとのことだが、大人が3,500円、
12歳以下の子供が2,000円(共に税込み)とのこと。
1台あたりのお値段はおよそ1億3千万(!)もするのだそうだ(驚)。
この暑さだったらちょっと乗ってみたいような気もするけど、3,500円はなぁ。。(笑)。


が、暑さの中、並んでいる家族連れが結構いた。まぁ、よそではできない体験だと思う。


この後は一路、自宅へ。。。
高速を下りてからの地元道が一番混んでいてくたびれた。
また、関越では覆面による取り締まりを見かけた。連休中、皆様もご注意のほどを!!



おまけ:戦利品(の一部)「買い出しに行ったの?」と家族からは呆れられてしまった(笑)。
最後の爆買い(笑)!!──「道の駅 八ッ場ふるさと館」_d0352022_17243611.jpg

●道の駅 八ッ場ふるさと館
群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
0279-82-1770
9:00~21:00
年中無休
http://yambamichinoeki.com/
2013年4月27日オープン



by forestkoro1015 | 2020-09-19 18:40 | 旅行・群馬 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 世界初・ダムカレーパン!!──... 幸せの「めぐみ」。──「農産物... >>