アド街・小金井。   

昨日のアド街は「小金井特集」だった。
小金井歴が長い私だけれど、知らないお店もいくつか。。。
ランキングと共に少し振り返ってみよう。


1位:三つの公園
「小金井公園」といえば「桜」。という訳で
参考記事は此方

「野川公園」「武蔵野公園」の紹介記事は此方


2位:
スタジオジブリ
横はよく通って歩いているのに、中には入ったことがないかも(当たり前!)
ちなみにお隣にある「オリーブガーデン」はよく利用するショップ。

写真はこの冬に購入したシクラメン。
アド街・小金井。_d0352022_17102051.jpg

3位
:野川
これも↑の3つの公園の記事内で紹介しているのだけれど、この川沿いの散歩道は鄙びていて好きな場所だ。
が、大雨が降ると危険だという話も。。。
アド街・小金井。_d0352022_17111758.jpg
4位:
TERAKOYA

言わずと知れた小金井を代表するフレンチ。
過去に2回ほど利用したことがあるのだけれど、最近はすっかりご無沙汰。
母はお友だちと何度も利用しているのだけれど(ドライバーとして店前までは何度も訪問・笑)。
ムサコ駅にある支店で購入できる「オリーブサンド」や「ローストビーフ」、「前菜セット」は
ギフトとしても好適品。お高いバゲットやアイスクリームなども是非お試しを。


5位:
ラーメン激戦区

「油そば」が登場しなかったのは不思議だけれど、「くじら食堂」「平右衛門」という
ヒガコを代表するお店が登場したのは嬉しい。


6位:
江戸東京たてもの園

小金井公園内に併設するレトロな建物を集めたエリア。
4時半までだったかな。入場しないと入れない施設なので、心して訪れた方がよいだろう。
「千と千尋の神かくし」の湯殿や他のジブリ作品などの作画アイデアもここからたくさん
生まれているらしい。運がよければ宮崎監督に会えるかも!

7位
:亀屋本店&新小金井亀屋

個人的には「新小金井亀屋」の登場がとても嬉しかった。
亀屋本店は此方。そして新小金井亀屋の紹介記事は此方
やはり頑張っているお店が取り上げられると嬉しい。

8位
:滄浪泉園

此方も横を何度も通過しているのに訪れたことがない場所の一つ。
今度出かけてしっかりレポしよう。

9位
:ケーニッヒ本店

数年前に線路脇に転居して広く立派になったのが此方
我が家ではクリスマスチキンは此方のものと決まっている。
ソーセージやパン、ピールなどの品揃えも豊富で楽しいお店だ。


10位
:丸田ストアー

小金井のはしっこ、ほぼ府中よりにあるのが此方の丸田ストアーさんだ。
紹介記事は此方
新旧のお店が入り交じっていて楽しいお店だ。
スプンフルさん出茶屋さんなど女性が頑張っている場所でもある。

11位:
住み開き

これは知らなかった。住んでいる家を開放して地元のコミュニケーション・スペース
として開放されているお宅を紹介。
↑の出茶屋さんがリアカーを引いて「出張カフェ」を開く本町のお宅も有名なようだ。

12位
:オーブン・ミトン

此方の小柳ルミさんといえば、お菓子業界の中でも特に有名な方だ。そんな彼女のケーキが
食べられるお店は小金井市内で何度か移転され、現在は農工大通り沿いのJAむさしの
少し奥に位置している。たしかご主人がフランス料理のシェフで、ディナーも食べられた
のではなかったかな。
なんでも本日は噂のシュークリームを求める客たちが朝から並んでいたらしい。
バニラビーンズたっぷりのシュークリームは一度は食べてみるべきお品。
移転前だけれどケーキの紹介記事は此方


13位
:中村文具店

小金井を代表する有名な文具店。場所も名前もだいぶ前から知っているのだけれど
オープンしている時間と合わないのか、なかなか訪れる機会がない。
此方も訪問必須のお店。

14位
:小金井櫻
五日市街道沿いにある「名勝・小金井櫻」の石碑
↑で紹介した通り、小金井=桜というほどに有名なエリアだ。
石碑がある場所はいくつかあると思うのだけれど、一番わかりやすいのは
小金井橋のガソリンスタンド脇(五日市街道を挟んで向かい側)に立つ石碑だろうか。。。

15位:
カレーの店プーさん

ヒガコにあった某カレー店が阿佐ヶ谷だか高円寺に転居し、名実共に一位の座を取り戻した名店。
紹介記事は此方

16位:
ホットなガード下
中央線高架下にはユニークなお店がポツポツとできていてなかなか楽しいスポットだ。
中でも大人気という「ふじわら」さんの紹介記事は此方


17位:小金井 江戸の農家みち
五日市街道と並行して走る北側の細い小道には農家さんがたくさん存在する。
いくつかある中でも一番よく利用するのがやはり「ヨコキファーム」さんだろうか。。。
色々と購入する中で一番すごいと思うのは白菜。
アド街・小金井。_d0352022_17511456.jpg
この時は、畑からおじさんが掘り起こしてくれた。白菜のお漬物がおいしくできて大感激!!
一つ500円ぐらいだったかと記憶。。。


18位
:ロックンキッチン あいたい屋




よく利用する和菓子店の並びにあるお店。此方も実は訪れたことがない課題店の一つ


19位
:岩崎工房

試験場に行く際に前は通過している(と思う)お宅は実はバイオリンやチェロなどの弦楽器の修理を
手がける工房だった。ジブリのある小金井にふさわしいお店だ。


20位
:はけ

↑4位のTERAKOYAの店内からもその素晴らしい景色を拝むことができるのが、この辺りの崖線。
近くには湧き水(500円ぐらい)が汲める場所もあって、お米は美味しく炊けるし、
珈琲も美味しく煎れられると評判だ。
写真は「はけの森美術館」の前の小径入口にある碑。
少し優雅な気分で散策を楽しむことができる。
アド街・小金井。_d0352022_17572484.jpeg
東京除外で「GO TOキャンペーン」は楽しめそうもないけれど、小金井散策と洒落込んでみるのは
どうだろう?結構、楽しい発見があるかもしれない。。。


by forestkoro1015 | 2020-07-19 18:53 | グルメ・小金井 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 土用の丑の日。 久々の都会カフェ。──「日比谷... >>