コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀   

10月にしては肌寒い日に横須賀方面で仕事。。。
10月27日(日)まで横須賀にある「くりはま花の国」「コスモスまつり」が開催中だという。
せっかくなので立ち寄ってみることにした。


都内から三浦半島方面へは京急の「1DAYきっぷ」を利用(1,960円)。
品川から京急久里浜までは片道800円だが、金沢文庫から先は「フリー区間」の乗車券と
バスのフリー区間乗車券、さらに周辺各施設の優待特典がついて割とお得感がある。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16515789.jpg
京急久里浜の駅から「花の国」までは徒歩で15分ぐらいだが、バスを利用(フリー区間)。
バス亭から徒歩7分ほどで「花の国」に到着した。

コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16520238.jpg
横須賀市に広がる「くりはま花の国」は、自然の地形を活かして作られた緑豊かな公園で
年間を通じて様々な花を観賞することができる公園なのだそうだ。
特に、秋のコスモスと春のポピーが有名とのこと。


エントランス前の色とりどりのお花が迎えてくれる。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16520752.jpg
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16521282.jpg

かわいい機関車バス「フラワートレイン」がやってきた。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16521510.jpg
園内には停留所がいくつかあり、徒歩でアクセスもできるが、片道300円を払えば、この汽車が
連れていってくれる。



お客さんを乗せて汽車は出発した。
台風一過だけれど、黄色いコスモスは満開だ。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16522198.jpg
ゆるやかな山を汽車はゆっくりと登っていく。眼下に港を望む。。。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16522409.jpg

4ヵ所ほどの停留所を経て、フラワートレインは終点(反対側の入口)に到着。
ちょうど山を登っておりたという感じだろうか。。。


帰りはブラブラと歩いて戻ることにした。台風19号の影響だろうか。公園内の木々も折れていたりする。
人が歩く道もフラワートレインの通る道なので、歩く場合は注意が必要だ。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16522936.jpg

途中の「冒険ランド」という場所には「ゴジラ」がいた。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16523245.jpg
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16523588.jpg


背中が滑り台になっている。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16523986.jpg
股の間に登り口がある。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16524835.jpg
大きな爪!
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16524580.jpg

意外にバックシャン!
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16525344.jpg

ハーブ園入口で「ラベンダーの種」をもらい(京急1DAY切符の特典の一つ)、
「コスモス・ボビー園」に徒歩で戻ってきた。


台風のせいもあって倒れてしまっているコスモスも少なくない。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16525699.jpg
やはり黄色よりピンクのコスモスの方が可愛い!!
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16530351.jpg
この辺りは結構咲いている。後ろの黄色はブタクサだけれど。。。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16530640.jpg
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16531241.jpg

まぁ、一応はコスモス気分が味わえたので良いことにしよう。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16531799.jpg

この後は歩いて「ペリー記念館」がある「ペリー公園」へ。。。

コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16564753.jpg
1853年に久里浜海岸に来航したペリーの上陸を記念した公園だ。
この記念碑の碑文は伊藤博文によるもの。


ペリー記念館も想像していたよりもだいぶ地味だった(笑)。
下田のペリー像の方がだいぶハンサムで貫禄があるような。。。
ちなみに下田に来航したのは1854年だそう。。。




ペリー公園のすぐ前は「久里浜港」となっている。
海をボーッと眺めるのも気持ちが良いが、少し肌寒かったかな。
コスモスまつり。──「くりはま花の国」@横須賀_d0352022_16565449.jpg
写真の船は久里浜と千葉の金谷を結ぶ東京湾フェリーの「かなや」。
およそ40分で横断するのだそうだ(旅客運賃は片道800円・2日間有効)。


もう少し暖かかったら、快適なクルージングが楽しめそうだ。




※下田にあるペリー像を訪問した時の記事は



by forestkoro1015 | 2019-10-18 17:39 | 旅行・神奈川 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花の国のオムライス。──「ロス... 兄弟船。──「さ行」@赤坂 >>