うに食べ比べ。──「うに乃 世壱屋」   

今週25日まで吉祥寺東急で「秋の北海道展」が開催されている。
「海鮮丼」「ウニ丼」が食べたいなーと思ってチラシを眺めていたら
吉祥寺へ出かけた家族が買ってきてくれた(嬉)。


「うに乃 世壱屋」さん「半生&炙り うに食べ比べ」(2,160円)というお弁当らしい。
うに食べ比べ。──「うに乃 世壱屋」_d0352022_15205806.jpg

正方形のお弁当の容れ物は約13センチ四方ぐらいだろうか。
蓋オープン!!
うに食べ比べ。──「うに乃 世壱屋」_d0352022_15210492.jpg


半生のうにの上に少し炙ったウニがオンしている。
結構たっぷり!!お醤油をつけなくても美味しいが、ちょこっとだけ上等のお醤油をたらすと
さらにうにの甘味が増す感じだ。
うに食べ比べ。──「うに乃 世壱屋」_d0352022_15210761.jpg

なんと!うにを10個分使って仕上げてあるのだそう。
道理でうにが山盛りになっていて、食べても、食べても結構たっぷりしている訳だ。

ご飯の酢飯もちょうど良い酢加減。箸休めの生姜と昆布(わかめかな?)が入っているのも嬉しい。

トロトロに柔らかくて甘いうにをたっぷりといただいてお昼から満足!!


が、やはり、お弁当のうには産直のうにや海沿いの街で獲れたてをいただく「うに」にはどうしても負ける。
まあ、仕方ないことではあるのだけれど。。。


「北海道か三陸にいって、獲れたてのうにをお腹いっぱい食べたいね!!」と
食いしん坊家族の意見が一致。
北海道・余市の「ニッカ会館」で食べた「うに丼」、岩手・田野畑の「北川食堂」で食べた「うに丼」
やはりマイベストだろうか。。。願わくば、またいつか訪れてワシワシと「うに」を食べるのが夢だ。



ごちそうさまでした☆



●うに乃 世壱屋
北海道余市郡余市町大川町7-29-4
050-5597-4835
10:00~15:00
夏季営業のみ
4月中旬~9月末日
不定休、9月末日~4月中旬まで冬期休業
https://www.uninoyoichiya.com
https://www.facebook.com/uni.yoichiya/
https://www.instagram.com/uni_yoichiya/
2019年4月20日オープン
電話番号:0135-48-5652


by forestkoro1015 | 2019-09-23 15:49 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白金台の隠れ家。(1908再訪... 静かな地下。(1909再訪)─... >>