幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」   

朝から晴天のこの日は「六合(くに)温泉郷」までドライブ。
草津温泉からR292を走って約20分。
「寅さんのバス亭」を経て「道の駅 六合」に到着した。


幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」_d0352022_12292607.jpg
R292(途中からR405)は、標高1,513mの場所に位置する「野反湖」への道として
知られている。
幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」_d0352022_12293175.jpg
この道の駅には、獲れたて野菜やお土産、食料品や日用品を扱う「六合 観光物産センター」
「応徳温泉 花まめ」「応徳温泉 くつろぎの湯」をはじめ、「お食事処 しらすな」
「足湯」など、旅人にはなかなか使い勝手がよろしい施設でもある。
幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」_d0352022_12191941.jpg
幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」_d0352022_12190736.jpg
幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」_d0352022_12191380.jpg

まずはお土産を物色。
幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」_d0352022_12185432.jpg
幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」_d0352022_12185884.jpg
まず目につくのはやはり此方(笑)。地酒も色々と揃っている。
お菓子類やこんにゃくなどの土地のものをはじめ、中には草鞋なども!!


そして外で売られているのが、地元の農家の方々が作ったお野菜類だ。
茄子、胡瓜、かぼちゃ、茗荷等々、その安さにつられてあれこれと買い込む。
翌日に帰京するので玉蜀黍はおあずけ。。。


そして発見したのが、「幻のキャベツ 419」だ。
幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」_d0352022_12192474.jpg
先日、某テレビ番組で見かけたのだけれど、このキャベツはとても柔らかくて割れやすいため、
都会のスーパーなどではまず見かけることのない「幻のキャベツ」と呼ばれている。



6月〜9月の平均気温が15〜20度ととても涼しい嬬恋界隈では、シャキシャキっとした
歯ざわりの甘みのある高原キャベツが収穫できるという。
中でもこの「419」はとても柔らかくて栽培が難しいため、生産しても約5割が
廃棄となってしまうのだそうだ。


いくら甘くて美味しいといっても、そのような状況では、生産者も栽培量も自ずと
少なくなっていてしまう。。。


その「幻のキャベツ419」が今、まさに目の前にある(嬉)!!
しかもひとつ120円(!)というのだから、なんだか申し訳ないぐらいだ。


残り少ない(あと4つしかない)中から、一番美味しそうな一つをゲット!!

とても柔らかくていたみやすいその高原キャベツ419は、なかなか市場には出回らないらしい。
地元の直売所でも大人気なのだそうだ。



この後、「応徳温泉 くつろぎの湯」に立ち寄り湯して出てくると、
とっくの昔に売り切れていた。
先に買っておいて大正解!!


美味しいキャベツは地元の方々にも大人気のようだ。



この419は柔らかく甘味があるので、千切りにしないで、レタスのようにちぎって
食べるとその味わいは格別なのだという。


帰京したその日に早速お味見。
包丁を入れた瞬間からして全然違う。
柔らかくてキャベツというよりは、レタスをカットしているようだ。
幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」_d0352022_15595497.jpg

レタスのようにちぎって食べてみると、たしかに甘くて柔らかい。
味噌をつけて、マヨネーズをつけて、ドレッシングをかけて、塩をかけて・・・と
色々チャレンジしてみたけれど、そのまま何もつけずに食べても柔らかくて美味しい。
幻のキャベツ「419」。──「六合村観光物産センター 直売所」_d0352022_15594915.jpg

個人的には味噌をつけて日本酒と合わせると最高だった(笑)。


街中のスーパーで買う今年のキャベツは天候のせいか、かたくてあまり美味しくない。


夏の終わりに美味しいキャベツに出合うことができてラッキーだった。


ここ六合のように、嬬恋から北軽井沢あたりのロードサイドでも
運がよければゲットできるかもしれない。
見かけたら是非、食べてみてほしい。



ごちそうさまでした☆




●六合村観光物産センター 直売所
群馬県中之条町大字小雨29
0279-95-3219
9:00~18:00
無休

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

by forestkoro1015 | 2019-09-12 16:05 | 旅行・群馬 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黒い湯花を探せ!──「応徳温泉... 湯治@草津温泉8日目。──「六... >>