【閉店】「モヒージョ」で〆。──「和み家 赤羽店 」   

赤羽呑み4.5軒目(呆)。
「日本酒呑んでないねー!」ということで、OK横丁を抜けて1番街方面へ移動。。。
なんとなく気分で見つけたのが、「和み家 赤羽店」さんだ。


「黒毛和牛と日本酒居酒屋」という肉々しいお店のようだが、すでに4.5軒目なので
お腹はいっぱい!軽くつまんで呑もう!ということでメニューを眺める。



「日本酒居酒屋」を名乗るだけあって、メニューには各地の地酒が色々!
焼酎やサワーも色々揃っている。


「龍神」(群馬・龍神酒造)、「喜久酔」(静岡・青島酒造)をそれぞれにオーダー
(共に580円)。
【閉店】「モヒージョ」で〆。──「和み家 赤羽店 」_d0352022_14472555.jpg
【閉店】「モヒージョ」で〆。──「和み家 赤羽店 」_d0352022_14473550.jpg
こんな感じで溢れんばかりに豪快に注いでくれる。
受け皿を二枚重ねるよりも、もっと大きな「升」にした方が良いのに・・・と思うのは、
単なる酒飲みの発想(笑)。こぼれそうでこぼさないところがまたすごい。
動かすとこぼれる=もったいない!ので、自分からお迎えにいく。。。



○お通し
【閉店】「モヒージョ」で〆。──「和み家 赤羽店 」_d0352022_14474019.jpg
大根(だったかな)と豚肉の煮物。ヒンヤリと冷たくてお酒が進む。



○和牛のモヒージョ(680円)
【閉店】「モヒージョ」で〆。──「和み家 赤羽店 」_d0352022_14475480.jpg
「モヒージョ」って何よ!!ということでオーダー。
何でも「和牛のモツ入りアヒージョ」を和風にアレンジしたお品とのこと。。。

取り分け〜っ!!
【閉店】「モヒージョ」で〆。──「和み家 赤羽店 」_d0352022_14475905.jpg
「モツ」というよりは、かなりブヨブヨッとしていて脂っこく、シロ(あれは豚か!)に近いような
イメージ。アヒージョという割にはサッパリ感と共にいただけるのは、濃すぎることのないお出汁の
せいもあるのかもしれない。「モヒージョ」、ナルホド!こういうお料理もあるのね!!



○鳥皮ポン酢(420円)
【閉店】「モヒージョ」で〆。──「和み家 赤羽店 」_d0352022_14474984.jpg
とても柔らかくて食べやすい「鳥皮」。ポン酢も強すぎなくてちょうど良い味付け。
連れは「上品すぎる!」のだそう(呆)だが、私はこれぐらいの方が好きかも!



○茶豆(290円)
【閉店】「モヒージョ」で〆。──「和み家 赤羽店 」_d0352022_14474486.jpg
頼んだ記憶がないのに、写真が残っていた(笑)。たぶん連れが頼んだ?これだから酔っ払いは!


この後、「西條鶴」(広島・西條鶴酒造)、「山の壽」(福岡・山の壽酒造)などをいただく。
相変わらず豪快に注ぎ入れてくれた。。。



○しょうゆ麹のクリームチーズ(480円)
【閉店】「モヒージョ」で〆。──「和み家 赤羽店 」_d0352022_14480290.jpg
お店からのサーヴィスということで登場。。。
ちと塩加減が強い気もしたが、美味しいお酒のアテの一つ。
「塩辛い!」と言いながらも、連れはさらに日本酒をお代わりしていた(呆)。



お会計は6,400円。
若干の割高感を感じてしまうのは、他のお安いお店を散々巡ってきたあとだからだろう。
やはり赤羽界隈ではサワーか○○ハイで楽しむのが王道の呑み方のようだ。
が、日本酒が呑みたい場合はこのようなお店もあるということで。。。
アイデア料理の「モヒージョ」には是非トライしてみてほしい。



この後は新宿まで一直線!!
9時前にはおうちに到着していた。。。
早いと思ったら、昼過ぎからスタートしていたのだった(呆)。
それにしても赤羽呑みは実に奥が深い。



ごちそうさまでした☆





●黒毛和牛と日本酒居酒屋 和み家 赤羽店
東京都北区赤羽1-39-5 ライオンビル明晃館 1F
050-5571-4091
月~木:16:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
金・祝前日:16:00~23:30
(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
土:12:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
日・祝日:12:00~22:00
(L.O.20:30、ドリンクL.O.21:30)
不定休日あり
50席(掘りごたつ席、カウンター席、ソファー席あり)




にほんブログ村 グルメブログへ


by forestkoro1015 | 2019-07-24 16:18 | グルメ・都内・居酒屋 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美しい女神。──「マ・プリエー... 駅チカの大衆居酒屋。──「居酒... >>