四条のフレンチバル。──「ビストロ セー」(初夏の京都への旅 その7)
2019年 07月 03日
ホテルで一休みした後は、夜ご飯を求めて京都の街へと繰り出す。
もう一歩も歩きたくない(笑)のでホテル近くの和食店を訪問しようとしたら
当日はライブで貸切だそう(汗)。
5分ほど歩いて訪れたのは、室町通りにある「ビストロ セー」という」
カジュアルフレンチのお店だ。
3階建てのお店の2階へ。
まだ「ウイスキーの夢」(汗)から醒めないのだけれど、まずはシュワシュワで迎え酒。
「Cremant De Loire」(850円)。
カウンターの向こう側ではスタッフの方がお酒をつくるのに余念がない。
1階の厨房とはインカムを使ってやりとりをしているのかな。
いずれのお料理もボリュームがありそうなので迷っていたら、オススメされたのが
「前菜盛り合わせ」。てんこ盛りスタイルで登場した。
真鯛のカルパッチョ、そしてまん丸いクロケットがデーンとお皿に盛られている。
いずれのお料理も好みの味付けばかりでワインのアテとしてもバッチリ!!
この一皿だけでお腹いっぱいになってしまいそう!!
お野菜がたっぷり使われているのも嬉しい。人気メニューの一つでもあるらしいが、
特に真鯛と熱々クロケットはお代わりしたいほどの美味しさ♪
グラスワインは泡、ロゼの他、白・赤共に3種類の設定。
2杯目は「前菜全般に合う!」と書かれていた「C'est bien comme ca Blanc 2017」
(600円)。
ビター感が舌に残る感じ。まぁ、ウイスキーをたくさん飲んだ後なので(汗)。
ケチケチしないで「Chablis」にしておけば良かったと少し後悔(笑)。。。
メインは「フランス産ウズラのソテー 漁師風(ハーフ)」(1,400円)。
いずれもボリュームがありそう。。。唯一(たぶん)、「ハーフ」設定があったのが此方の
「漁師風うずらのお料理」だった。
「漁師風」というネーミングを冠した通り、かなりワイルドで野趣あふれる味わい!!
お野菜がたっぷり使われてはいるのだけれど、いかんせん味付けが濃ゆい(汗)!!
うずらのお肉は柔らかくてジューシーだし、お豆も柔らかく炊かれているのだけれど、
「漁師風」のハードルは意外に高かった(笑)。
「漁師風うずら」に敬意を表していただくのは「Bourgogne Rouge 2016」
(1,000円)。
おそらくこの日、一番美味しい!と感じたワインだった。。。
なんだか口の中がまだ少し塩辛い(汗)のでデザートをお願いすることに。。。
いくつかの選択肢の中からお願いしたのは「ジェラート」。
2種盛り合わせとのことで選んだのは「ビスタチオ」と「マンゴー」。
とても美味しい♪ これだけでもまた食べに訪問したいぐらいに美味しいジェラートだった。
お料理は美味しかったが、サービスに関してはいかにも京都的(っていうのかなぁ)。
一見だから仕方ないのかもしれないけれど、もう少しメニューを選ぶときに親身になって
もらえると嬉しいような・・・。
パンも別チャージになることは気づかなかったし(メニューの下の方に書かれている)、
「フォアグラオムライス」(1,600円/フォアグラは別料金でマシマシにできるらしい!)
という大変魅惑的なメニューがあることにも全然気づかなかった(涙)。
いや、まだ半分ぐらい酔っ払っていた自分が悪いのだけれど(自業自得!!)。。。
前菜盛り合わせとデザートがとても美味しくて記憶に残ったので、また近場を訪れた際には
再訪してみたいお店の一つとなった。
日曜の夜ということもあってなかなか混み合っている人気店のようだった。
ごちそうさまでした☆
●ビストロ セー (BISTRO BAR A VIN C)
京都府京都市下京区室町通仏光寺上ル白楽天町529
050-5872-5701
18:00~26:00 L.O.
火曜休
54席
1Fのみ喫煙可
http://www.citron-kyoto.com/bistro_c/
12年3月オープン
電話番号:075-351-1311
ビストロ セー (ビストロ / 四条駅(京都市営)、烏丸駅、五条駅(京都市営))
夜総合点★★★☆☆ 3.4
by forestkoro1015
| 2019-07-03 18:46
| 京都関連
|
Trackback
|
Comments(0)