甘味でリハビリ!──「茶寮都路里 京都伊勢丹店」(初夏の京都への旅 その3)
2019年 06月 27日
「伏見稲荷大社」の「お山めぐり」にチャレンジ(三つ辻の少し上までだけど・笑)
爽やかな香りと上品な旨みが「疲れ」を吹き飛ばしてくれるよう。。。 このような心遣いは旅人には特に有難い!!
写真ではちとわかりにくいのだけれど、宇治抹茶を練り込んだお蕎麦を使用しているそう。。。
お出汁は「こおって」はいなかったが、かなり冷たい温度。。。
白玉が3個と美味しいあんこ、さらに寒天がたっぷり入ったミニサイズのあんみつに舌鼓!!
したのでお腹が空いた(お尻も痛いし、足も痛い!!)。
京都駅まで戻ってきて早めのランチタイムと洒落込む。。。
朝ご飯はサンドイッチで軽く済ませたし、だいぶ歩きまわったので
胃の具合もだいぶ復調の兆し。。。が、まだ油断は禁物なので、お昼は軽くお蕎麦でも
食べようと伊勢丹の6階まで上がってきた。
紳士服コーナー(新宿店でいうところの男の新館・笑)の奥にあるのが、
「茶寮都路里 京都伊勢丹店」さんだ。
東京・大丸にもテナントとして入っているのだけれど、あまり遠くに行きたくなかったし。
京都駅の烏丸中央口を眼下に見下ろすカウンター席からの眺めはなかなか気分が良い。
最初に登場するのは「新茶 白川」。
お願いしたのは胃にもやさしい(はずの)「梅おろしそば」(1,091円)。
たしかに麺が「濃いグリーン!」をしている。。。
この、グリーンのおそば(またはうどん)に大根おろし、梅、ごま、かつおぶし、ねぎを
たっぷりとトッピング。凍ったお出汁をかけてサッパリといただく。。。
全体はこんな感じ。。。
お出汁をかけたところ。。。
濃い感じの茶そばがキュッとしまる感じで涼やかに美味しい。
先ほど汗みずくになって「お山めぐり」(途中までだけど・笑)してきた疲れが
一口食べ進むごとに吹き飛んでいく。。。
いささかお出汁のテイストが濃いような感じもしたけれど(私には)、今さらながら、
梅干しと大根おろしとかつおぶしの組み合わせというのは茶そばに合うことを実感した。
食べ終えて周囲を見回すと、ほとんどの方がパフェを食べている!!
「パフェ」はちょっと多いけど、「あんみつ」だったらいけるかも!!
此方のすごいところが「セットメニュー」が充実していることだろう。
選べるメニューはそんなに多くないが(あんみつの他、抹茶むうす、だんごとわらびもち、
京のいっぷく)きょうの一服)、好きなメニューを楽しんだ後に、もう一品、
食べられる(単品での注文は不可)という嬉しいシステムだ。
しかも甘味類のお値段は432円!!そんなに大きくないけれど、十分なサイズだ。
という訳で、「お山めぐり」のリハビリも兼ねて「あんみつ」をお願いする。
やはり疲れた時には「甘いものが一番!!」。
おかげさまで「胃の具合」もすっかり良くなったようだ(嬉)!!
これで午後の予定もバッチリクリアできそうだ。。。
お会計を済ませて外にでると、日曜日だからだろう。店前には長い行列ができていた。
いやはや、すごい人気のお店だ(驚)。。。
ごちそうさまでした☆
※以前、「大丸東京店」を訪問した時の記事は
●茶寮都路里 京都伊勢丹店 (さりょうつじり)
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 6F
075-352-6622
10:00~20:00 (L.O.19:30)
※営業時間が延長します。
7月15日(水)〜17日(金) 10:00〜20:30(L.O. 20:00)
12月19日(土)〜24日(木) 10:00〜20:30(L.O. 20:00)
1月2日(土)・3日(日) 10:00〜20:30(L.O. 20:00)
不定休 (JR京都伊勢丹に準ずる)
60席(窓際に長いカウンター席)
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/
1997年オープン
茶寮都路里 京都伊勢丹店 (甘味処 / 京都駅、九条駅、東寺駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.6
by forestkoro1015
| 2019-06-27 18:25
| 京都関連
|
Trackback
|
Comments(0)