銀座の一期一会。──「すし縁」
2019年 05月 20日
「本格的で美味しい!しかもそんなにお高くなくてお腹いっぱいになる!!」
そんな夢のような鮨店が銀座にあると聞いて興味津々で訪問を果たした。
花椿通り沿いのニューギンザビル地下1階にある「すし縁」さんだ。
どこかで聞いたビル名と思ったら、「○ック○ィッ○ュ」の移転先のビルだった。
入口は少しわかりづらかったが、店内は白木のカウンター席を主体に
壁ぎわに沿って個室テーブル席も備えた広くてゆったりとした空間。。。

この日お願いしたのは、「本格江戸前鮨おまかせコース」(13,000円、税別)。
この他に「特上おまかせ握りコース」(17,000円)、「飲み放題付きおまかせ握りコース
(お土産込)」(21,000円)(共に税別)が設定されている。
○この日はノンアルビールで乾杯!!

○しじみの一番だしのスープ

これから飲むであろう客の(肝臓の)ことを考えたあたたかなサーヴィスだ。
○中とろ

とろけていくような食感。。。
○対馬 のどぐろ

後ろの個室テーブル席の客たちが「もう一回食べたい!」と追加で注文していたお品。
アッサリとした上品な味わいながらも濃厚な旨みがある。
○まあじ

○前菜

天豆の白和え、とこぶし。
天豆の甘さにうっとりし、クリームチーズの食感を楽しみ、とこぶしの柔らかさに感心しつつ、
一番驚いたのは明太子のわさび漬け。明太子本来の辛味にわさびのツーンとした辛味が
合わさって独特の美味しさがある。この前菜はお酒と共にいただいたらもっと大きな感動が
味わえたと思う(号泣)。。。
○雲丹3種食べ比べ


浜中の塩水雲丹

根室の馬糞雲丹

大きさも色も味も異なる雲丹を右に左にと食べ比べ(嬉)!!
ローズソルトとお醤油が用意されるのだけれど、何もつけないでそのままいただく。
三者三様に「潮の香り」をダイレクトに味わうことができる雲丹だ。
個人的には根室のバフン雲丹が濃厚な甘味があって一番好きかなぁ。。。
いずれもミョウバンを使わず、「殻付きの雲丹そのものの味」を提供するために
雲丹専門業者から選りすぐりのお品を仕入れているそう。。。
まさにお代わりしたいほどの美味しさ♪
一年中出回る雲丹ではあるけれど、この季節がやはり一番美味しいのだそうだ。
この後は「冷たいお茶」をいただく。

○さわら幽庵焼き

○初鰹


旬の初鰹は辛味大根と青味をトッピング。細かく刻んだ茗荷と胡瓜と共にサッパリと。。。
○毛ガニの雲丹キャビアのせ

蟹味噌とポン酢を合わせた濃厚テイストの毛ガニに甘い雲丹とキャビアが合わさって
得も言われぬ美味しさ♪ まさにスプーン一杯の幸せ☆
○皮付きべったら漬け

○いくら

○帆立の巻物

海苔も艶があって厚みがあること!!
○ボタン海老

○まぐろ

○ボタン海老の頭が登場!


○白えび唐揚げ

ほんのりと甘く、やはり潮の香りが。。。
○炙りとろ

○煮はまぐり

江戸前鮨の真骨頂の一つ、煮はまぐり。甘いタレが赤シャリと絡んでフワッとした美味しさ♪
○穴子

○鰈

肝といただく鰈も甘味があってシャキッとしている。
○芝エビと鱈のカステラ

毎日焼き上げる此方はアメリカ在住のお客様からも食べたいと熱烈リクエストが入るほどの
人気のお品なのだそう。。。さもありなん!!
○さびかん


したカンピョウがのせられ、自分で巻き巻きしていただく。自宅でもできそう(無理だけど・笑)。
○お椀

赤出汁で終わるコース構成は見事!コクがあって美味しいお味噌汁だった。
○自家製クレームブリュレ

卵たっぷりで甘さひかえめの大人味のブリュレ。「甘い物は別腹!」でスルスルッと
満腹のお腹に収まっていく。。。
厳選された旬の魚をあしらったにぎりとつまみをバランス良く織り交ぜながら、およそ2時間15分。
文字通り、満腹度150%(!)に至る「至福の時間」を過ごさせていただいたのだった。
「色々な種類の魚をたくさん食べてもらいたい」ので『少しずつをたくさん』』というコンセプトで
構成されたコースとのこと。お鮨自体は小ぶりだが、たくさん登場するので食べきれないぐらいだ。
お酒を飲まなかったこともあり、お支払いは1.5万ちょい!!
銀座の鮨店にしては驚くほどリーズナブルで抜群のCPを誇っている。
たぶんお酒をいただいても2万でお釣りがくるのではないだろうか(飲む量にもよるが・笑)。。。
その品揃えも素晴らしい!

「銀座でお鮨」というと万札を何枚も握りしめて出かけなければならないバブリーな世界と
思い込んでいたが、此方なら「プチ贅沢気分で美味しいお鮨を楽しみたいとき」に
そんなに気負うことなく利用できそうなお店だ。
「縁」という店名の通り、お客様との「一期一会の出会い」を大切にしたいという
店主の方の想いが滲み出てくるようなあたたかな雰囲気もまた良い。
サーヴィスのクオリティも上質だし、「ザギンでシースー!」(笑)という時には
候補に入れておきたいお店の一つだ。
今度は嗜む程度にお酒を飲みながら、じっくりと此方の江戸前鮨をいただいてみたい!!
ごちそうさまでした☆
●すし縁 (スシエン)
東京都中央区銀座7-3-13 ニューギンザビル 1号館 B1
050-5590-1788
16::00~24:00(LO.23:00)
無休
カード可(VISA、MASTER、AMEX、Diners)
サービス料10%
41席
個室有(2人可、4人可、6人可)
2015年12月21日オープン
電話番号:03-6274-6176

すし縁 (寿司 / 内幸町駅、銀座駅、新橋駅)
夜総合点★★★★☆ 4.2
by forestkoro1015
| 2019-05-20 14:22
| グルメ・都内・日本料理
|
Trackback
|
Comments(0)


