今ひとたびの台北紀行 vol.7。──「雙連市場とホップオンホップオフバス」

台北二日目。
この日も朝から初夏のような暑さ。。。ジャケットをホテルに置いて母と市内散策に繰り出す。
最初に向かったのはホテルから少し歩いた場所にある「勝安堂養身館」
足裏マッサージに足湯のサービスがついて、しかもこの道37年というベテランの林さんが
施術してくれるお店だ。


前日の「足道」があまり効かなかった(母が)ということで、電話予約した上で訪問。
日本語も話す林さんに母を託して、私は徒歩で「雙連市場」へ。。。


MRT「雙連駅」を出てすぐの歩道上に広がる「雙連市場」は、野菜、果物、惣菜、
魚、肉など、台北の暮らしに密着した品々が溢れるエルネギッシュで活気ある市場の一つだ。
朝市と言いながら、毎日、昼過ぎまで営業しているのだそう。。。
楽しいので眺めながら歩いていると、人ごみにまみれてスクーターがブンブン言っている。
今ひとたびの台北紀行 vol.7。──「雙連市場とホップオンホップオフバス」_d0352022_12360170.jpg
今ひとたびの台北紀行 vol.7。──「雙連市場とホップオンホップオフバス」_d0352022_12360788.jpg
台湾はフルーツの宝庫だが、此方でも信じられないほどお安く売られている。
頼めば食べやすいようにカットして売ってくれるが、さっき朝食を食べたばかりなので見るだけ(笑)。
次回は朝食を食べに訪れないと!!


此方は市場の真ん中あたりにある「文昌宮」
今ひとたびの台北紀行 vol.7。──「雙連市場とホップオンホップオフバス」_d0352022_12361249.jpg
学問の神様「文昌帝君」が祀られているそうで、受験生のお詣りが多いのだそうだ。


そのまま歩いて「晴光市場」へ。。。
MRTの「民權西路」駅または「中山國小」駅が最寄りだろうか。。。
まだ11時前なので、空いているお店は少ないが、屋根があるので雨が降っても安心!!
今ひとたびの台北紀行 vol.7。──「雙連市場とホップオンホップオフバス」_d0352022_12362210.jpg
「晴光意麺」「丁香豆花」などの人気店もあってお昼時には行列もできるのだそう。。。


そのまま歩いて「美食街」へ。。。
今ひとたびの台北紀行 vol.7。──「雙連市場とホップオンホップオフバス」_d0352022_12361750.jpg
残念ながら、まだ準備中の店が多かったが、12時過ぎには様々な屋台が出揃うのだそうだ。
屋台の中には座って食べられるお店もあり、台北の美味しいお料理が格安で楽しめるとのこと。。。
うーむ、此方も次回の課題だ(笑)。

そろそろマッサージも終わる頃なので、母を迎えに。。。
林さんのお陰で足がだいぶ軽くなったとのこと。。。
全然痛くなくて、やさしくマッサージするのが「林さん流」らしい。
ちなみにプライスリストは此方(単位は元)。
今ひとたびの台北紀行 vol.7。──「雙連市場とホップオンホップオフバス」_d0352022_12363762.jpg

目の前のバス亭に「台北Sightseeing」の「ホップオンホップオフバス」が止まった。
パリやロンドンなどでも見かけるこの2階建てバスは2017年1月に台北にも登場。
有効時間内は乗り降り自由で、うまく利用すれば台北の観光スポットを効率よく回ることができる。
赤コースと青コースの2種類しかないが、日本語ガイドも用意され、イヤホンガイドで
日本語の解説も聞ける。

料金は4時間で300元。1日チケット700元など。


路線バスが15元〜20元なので、若干、割高に感じないこともないが、せっかくなので乗ってみた。
2階は屋根がなくて景色は良いが、陽射しがちと強かった(笑)。
終点の台北駅で降ろされて、赤コースに乗り換え。。。

母は林さんのマッサージが相当効いたらしく、バスの座席で熟睡(300元もしたのに!!)。


「忠孝復興駅」で降りて、昨年もショッピングを楽しんだ「SOGO」へ。。。
カラスミをはじめとした食料品やMaxMaraの夏物を買い込む。
海外からの観光客は「TAX」が少し戻ってくるので良いことにしよう(汗)。。。
今ひとたびの台北紀行 vol.7。──「雙連市場とホップオンホップオフバス」_d0352022_12363240.jpg


さて、そろそろお腹が空いてきた。。。



※台北2階建てバスに関する情報は

※林さんのマッサージのお店情報は(母が褒めていたのでリンク貼らせていただきます)





にほんブログ村 グルメブログへ



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by forestkoro1015 | 2019-03-24 15:11 | 1903・春先の台北 | Trackback | Comments(0)

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015