今ひとたびの台北紀行 vol.4。──「天仁銘茶」(1903再訪)
2019年 03月 19日
ホテルにチェックインした後は、早速、恒例の足つぼマッサージへ。。。
パイナップルケーキをはじめとしたお菓子も色々と売られている。 個包装だし、「紅豆餡」と書いてあるので、「あんこいりの飴かしらん?」と思って
お店のメンツもすっかり入れ替わっていた。
皆、うまくなったらお店を変わってステップアップしていくのだろうか。
マッサージを終えた後は、中山でも歴史があって美味しい!!という
「青葉」というお店をめざすが(日本語も通じるのだそう)、
予約で当日は満席とのこと(日によって異なるが、時間帯によっては
早めの予約が必須。コンシェルジュに頼めば良かった!)で撃沈!
途中、ウインドーショッピングをしながら歩いたのも敗因だったらしい。
悔しいので入口からの写真(借り物)。。。
すぐ近くに「天仁銘茶」を発見!!
橫浜にもあるお店だけれど、何故か此方は「緑茶」の取扱いが多いようだ。
お店の方にジェスチャー入りで色々と話し掛けてみるのだけれど、まったく通じない(汗)。
その中に「緑茶麻薯」(字が出て来ない!)というお菓子を発見!!
一袋だけ買ってきたら、これが緑茶風味のあんこ入りのお餅でとても美味しい!!
甘さ控えめというのか、お茶菓子にピッタリ!!
これで90元(約330円程度)なのだから、なんだか申し訳ないぐらいだ。
途中まで食べてしまったけれど、結構、たくさん入っていた。
台北のお土産としてオススメ!!
というか、一つでも味見させてくれたら、美味しいからもっと買ったと思う。
お店のおじさん、まったく商売っ気がないし(呆)。シャイなのだろうか?
ちなみに日本のお店では売られていないのだろうか(謎)。
こんなに美味しいのに。。。
あっ、でも、日本で売られていたらお高くなりそうだ。
「天仁銘茶」のお店は台北市内にたくさんあるので要チェックだ。
ちなみに此方のお店はテイクアウト用のお茶ドリンクコーナーが備わっていた。
「青葉」が満員なら、此方でお茶をテイクアウトしてみれば良かった。
誠にもってついていない夕飯だった。が、美味しいお土産と出合えたので
良いことにしよう。
○おまけ情報:「悠遊カード(Easy Card)」
台北で地下鉄やバスを利用するなら、持っていたいのが「悠遊カード(Easy Card)」。
これは日本のSUICAのようなICカードで、地下鉄なら2割引となるし、
路線バスで小銭がない時に「ピッ!」とかざすだけで支払える優れものだ。
コンビニや駅で気軽に購入できるので、もっていて損はないカードだと思う。
カードが100元で、チャージが100元単位だったかな。
しかも有効期限は20年後とのこと。もちろん払い戻しもできるが、また台湾を
訪れることもあるだろう。
●TenRensTea 中山店 (天仁茗茶)
台湾台北市中山区中山北路一段105巷11号
(+886) 0225415660
09:00~22:00
カード可(VISA、MASTER、JCB)
TenRensTea 中山店 (中国茶専門店 / 中山駅周辺)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
TenRensTea 中山店 (中国茶専門店 / 中山駅周辺)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
by forestkoro1015
| 2019-03-19 21:37
| 1903・春先の台北
|
Trackback
|
Comments(0)