紅まどんな@瀬戸内。──広島・向島」

お正月が過ぎたらみかんがなくなってしまった。。。
という訳で、いつもお願いしている広島の卸売りのお店に問い合わせたところ
もうみかんは終わってしまって、今、あるのは「紅まどんな」とのこと。
という訳でお願いしたところ、先ほど荷物は到着した。
紅まどんな@瀬戸内。──広島・向島」_d0352022_18005805.jpg
紅まどんな@瀬戸内。──広島・向島」_d0352022_18010301.jpg
段ボールを開けると甘い香りが鼻腔をくすぐる。
少しむきにくい(本来はナイフでカットしていただくらしい)が、とても甘くて
美味しい。トロッとしたオレンジのゼリーをいただいているような印象。。。
南香と天草を掛け合わせた新種の此方は、愛媛生まれのオリジナル品種なのだそうだ。
そして半分にカットして、縦に4〜6等分していただくのが、オススメの食べ方とのこと。
道理でむきにくかったはずだ(笑)。


昨年、お取り寄せしたみかん(↓)よりも甘くて美味しいかも!!

寒い時期のビタミンC補給にはオススメのフルーツだ。


お願いしているのは、広島県向島にある「山一楠青果」(やまいちくすせいか)さん。
全国どこへでもリーズナブルな価格で発送してくれるのが嬉しい。



※前回の記事は



※お店を訪問した時の記事は



Commented by nekonoheyah at 2023-05-13 01:54
なんと!
向島の産ですのに、存じませんでした。なんちゃら青果さん。

紅マドンナは、実姉が2年ほど送ってくれて、その美味しさを知りましたが
最初の年は鬱がひどくて さほど食べられず、ひとさまに差し上げようにも
身体、動かず。

カビさせてしまったのが 口惜しい。

確かに、私も はじめはカットを知らず、えらい むぎにくい柑橘だなぁ~~~と
?????でした。
思い出して、笑っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by forestkoro1015 | 2019-01-12 18:16 | 広島関連 | Trackback | Comments(1)

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015